新着情報一覧

不動産査定は選ぶ業者によって得意・不得意があります。詳しく解説します。

こんにちは、不動産コンサルタントの西恭平です。 不動産(家)を売却するときに、一般的には大手仲介会社に任せておけば安心と思われていらっしゃる方も多いと思います。 しかし、残念なことに不動産というものは、専門性が高く、大手…

恐怖!更地売却の決済時期だけは、年を越してはいけない。京都市役所からキッパリと言われた一言!!

😉不動産をお持ちのすべての方が対象です! 特に売却をご予定されていらっしゃる方で、建物があって、取り壊して年を跨いでお取引する場合は、固定資産税が一気に跳ね上がります。 これは、次に購入する方が建物を建て…

テレワーク・リモートワークが続くと不動産価格はどう変わる? 郊外に移住もあり!?テレワークで変わる不動産の未来像

😉これからの不動産動向を先読みして、私なりに解釈してみました。 もう上場企業はテレワークの美味しさに気がついています。 立地の良い一等地のビルの賃料は高く、丸の内の坪賃料は5万円前後です! 100坪で50…

コロナで地価価格の上昇が鈍化!?緊急事態宣言後、相場より家を安く売る人が出て来た!?

市街地の住宅地や商業地などでは、コロナ前とコロナ後では、価格に影響があったのか!? 不動産を常日頃から売り買いをする当社では、その煽りを顕著に感じています。 住宅地ではコロナ前の値段設定では売れにくい! コロナ前と言って…

不動産買取に関するノウハウ

得する不動産売買のコツ

築年数が古い不動産を売却するときのポイントと注意点
築年数が経った古い家の売却を考えた時、どのような売却活動をすれば良いものなのでしょうか。

自分でも登記できる?わかりやすい登記簿謄本の取り扱い説明書はこれだ!
不動産の登記簿謄本は誰でも取得することができます。

媒介契約の基本はこれだ!一般媒介の良い点・悪い点をチェック
不動産の売却を検討している人のほとんどは不動産会社に不動産の売却を任せることだと思います。

不動産売買ここだけの話

売って終わりではない!不動産売却の確定申告をしっかりチェック!
不動産を売却した場合、残債が残る場合もあれば売却益が出る場合もあります。

必読!不動産やマンションの売却で失敗する人の5パターンとは?
売却するとき絶対に避けたいのは不動産の売却で失敗する事

不動産会社の販売活動って何?どんな方法で買い手を探すの?
マンションや土地の売却を依頼した不動産会社は、どのような方法で買い手を探していくのでしょうか?

覚えておきたい不動産査定

準備不足はNG!家を売る前にチェックしておきたい7つのポイント
不動産の売却を考えた場合、誰でも少しでも高く売却したいと考えます。

売買契約に伴う「瑕疵担保責任」「危険負担」について
不動産売買契約の売り手側の責任として明記されている「瑕疵(かし)担保責任」。

不動産の売却で必要になる「売買契約」と「媒介契約」とは?
不動産の売却では、仲介を担当する不動産会社などの業者と結ぶ「媒介契約」と、不動産物件の買い手と売り手が結ぶ「売買契約」があります。

後悔しない土地売買の方法


土地を購入する前に必ずチェックしておきたいポイント
ここでは土地を購入する前に必ずチェックしておきたいポイントを解説します。

要チェック!土地の売買で起こりやすいトラブルと対応策
土地の売買において起こりやすいトラブルというのはどのようなものがあるのでしょうか。

空き家を放置しておくのは危険!固定資産税6倍で罰金になるって本当?
年々、ますます深刻化する空き家の放置。

損をしないための売却術


不動産売却は3ヶ月で売れるって本当?
不動産売買は購入希望者が現れ物件をチェックして気に入り購入を決める迄が勝負

マンション・一戸建て売却の相場をリアルタイムでチェックする方法
土地の売買において起こりやすいトラブル。

不動産の売却で必要になる「売買契約」と「媒介契約」とは?
マンションや一戸建てなど不動産の売却を考えているとき、それらの相場がどのくらいなのかというのは一番気になるところですよね

意外と知らない相続税

土地やマンションを相続した場合の注意点と相続税対策
できるだけ課税を減らしたいという方のための節税対策についても紹介しています。

不動産や預金だけじゃない!相続税の対象になる資産は?
相続税の対象となっている課税対象財産というのは、現金、預金、土地などの不動産、社債や国債、自動車など・・・

知らなきゃ損!相続した土地や家を売却するタイミングと節税方法
「遠いし面倒だし、使い道もないからそのままにしておこう」なんて放っておくのはもったいない!