お正月に家族で考える「あの不動産どうする?」

こんにちは、不動産売却マスターの西です。

年末年始に、ご家族が集まった際に、不動産どうする?って話が出ますが、そんな時誰かがその場を仕切ってくれたら良いのですが、中々お金も絡んでくるので、話が纏めにくいと感じたことはないでしょうか!?

そんな時に、莫大な知識の宝庫である生成AIに聞いてみるというのは如何でしょうか?

 

お正月に家族で考える「あの不動産どうする?」問題

 お正月に不動産の売却を考えているのは良いタイミングですね。家族が集まる機会を活用して、以下のような話し合いをすることをおすすめします。

– 不動産の現状(築年数、リフォームの有無、周辺環境等)を確認する

– 売却の目的(資金需要、住替え等)を共有する

– 相場価格を調べ、売却価格の目安を設定する

– 媒介業者を活用するかどうか検討する

– 手直し修繕の必要がないか確認する

– 売却時期を決める

 

不動産の現状(築年数、リフォームの有無、周辺環境等)を確認する

不動産の現状を確認することは売却価格を設定する上で大切なステップですね。

具体的には以下の点を家族で共有・確認することをおすすめします。

– 築年数と築年月を正確に把握する

– これまでのリフォーム履歴を確認する(キッチン、バスルーム等の改装有無等)

– 設備の老朽化がないか点検する(空調、電気、水周り等)

– 周辺の環境を確認する(騒音、日当たり、交通の便等)

– 管理状況を確認する(清掃、設備機器のメンテナンス等) 

こうした現状把握をもとに、必要な手直し修繕やリフォームの有無を判断し、相場からのプレミアムを算出する材料にすることができます。家族で十分に情報共有し、売却価格設定の根拠を作ることが大切です。

 

売却の目的(資金需要、住替え等)を共有する

売却の目的を家族で共有することは重要です。

売却の目的によって、売却のタイミングや価格設定に影響します。

例えば、

– 資金需要の場合はできるだけ早く売却したいため、相場より安く設定することも考えられる

– 住替えの場合は次の住まいが決まってから売却するのが望ましく、焦らずに相場価格で売りたい

– 投資物件だった場合は、市場動向を見て売却時期と価格を検討する

など、目的に合わせた売却方針を立てる必要があります。

家族で十分に話し合い、売却の目的とそれに応じた戦略を共有することで、スムーズな売却活動ができると思います。

 

私の物件売り時はいつ? A Iが答える【2024年の不動産市場】見ないと絶対に損をする!?

 

相場価格を調べ、売却価格の目安を設定する

相場価格を調べて売却価格の目安を設定することは大切です。

相場価格を知る方法としては、

– 不動産情報サイトで同じエリアの類似物件の売買実例を調べる

– 不動産業者に鑑定評価を依頼する

– 登記簿謄本で近隣の売買事例を確認する

などがあります。

これらを参考に、物件の立地、面積、築年数、設備のグレード等を勘案して、適正な売却価格のレンジを設定することをおすすめします。

また、売却時の市場動向も確認し、需要の高まりが見込める時期に売却することで、さらに高く売却できる可能性があります。

相場価格からのプレミアムを算出する材料として、家族で目安価格の設定をすることが大切だと思います。

 

媒介業者を活用するかどうか検討する

不動産の売却において媒介業者を活用するかどうかは重要な検討点です。

媒介業者を活用するメリットは以下のような点があります。

– 広範囲なネットワークを使った効果的な物件露出が可能

– 物件調査や価格査定などの専門的知見を活用できる

– 売主と買主の間の交渉を仲介してくれる

– 売却手続きのサポートが受けられる

一方で、手数料が発生することがデメリットです。

家族で手数料とそのメリットを勘案して、自力での売却に自信があるか、媒介業者に依頼した方が良いかを検討することをおすすめします。売却時期に余裕がある場合は、まずは自力で売却を試みるのも良いでしょう。

合わせて読みたい:【半年後から1年後 不動産暴落?】クレディ・スイスの経営危機!シリコンバレー銀行破綻!今世の中で何が起きている!?

 

手直し修繕の必要がないか確認する

売却前の手直し修繕は非常に重要ですね。

家族で以下の点を確認し、必要な手直しを行うことをおすすめします。

– 外壁や屋根が古くなっていないか点検する

– 雨漏りや塗装の剥がれがないか確認する

– 家具やインテリアの損傷が目立たないかチェックする

– キッチンやバスルームの水回りは正常に機能するか試す

– 照明器具、電気配線、ガス管の安全性を確認する

手直し費用と手をかける効果を考えて、必要な修繕を実施しましょう。

きれいに手入れされた物件の方が高く売却できる可能性が高いです。家族の手分けをして、手直し修繕を計画的に進めることをおすすめします。

合わせて読みたい:相続した賃貸マンションの管理状況を見直してから売却しよう!

 

売却時期を決める

売却時期を決めることも家族で相談する重要なポイントだと思います。

売却時期を決める際のポイントは以下のようなことが考えられます。

– 住替えのタイミングに合わせる 

– 相場の高い時期(春先、秋口)に売却したい

– 大型連休やお盆、年末年始を避ける 

– リフォーム後あるいは手直し後に売る

– 早く売りたい場合と価格重視の場合でタイミングを変える

家族のスケジュールと、売却目的に応じた好機を見極めて、できるだけ具体的な売却時期を設定することをおすすめします。時期をある程度絞れば、売却活動も計画的に進められるでしょう。

家族全員で売却についての認識を一致させ、高く売却するための方策を考えていくことが大切です。不動産業者とも早めに相談し、売却活動を計画的に進めましょう。年始のうちに方向性を定めておけば、スムーズに売却できるでしょう。家族の協力を得つつ、知恵を絞って成功させましょう。

正しい不動産の専門家にアドバイスを求めるべき!

不動産をよく取引しているから、売れている相場について、なんでも知ってますという営業マンの声に惑わされないように致しましょう。

例えば、法律といえば、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談を持ちかけます。

しかし、不動産の場合は、不動産をよく取引しているだけで、専門家と語れるのでしょうか?

 

不動産の専門家は、不動産の市場動向から、世界的な経済を織り込んで、将来の不動産の価格を予測できなければ、専門家でも何でも無い。

将来の予測を立てるには、経済アナリストや、株価・為替・先物や債権といった金融の分野にまで、調査や注視などの行動が必要になります。

また、株価を知る上で、会社法や法人を所有して運営するというお金の流れなども含めて、「使える知識」でなければならず、ただ単に「知っている」だけでは、使い物になりません。

 

総合的に、売れる価格やチャレンジ価格・また売るタイミングなどは、適切な専門家のアドバイスを求めて、正しい不動産売却を行いましょう。

関西中古不動産売却センターでは、2011年よりインターネットを使って、不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

今の家が売れない!不動産屋の営業マンが頼りない!どんな会社を選んだ方がいいの?

また、不動産屋の言う価格が高過ぎて、逆に信用できない!!

このようなお悩みがありましたら、下記に今すぐご連絡ください。

今すぐお電話を→0120ー16ー8553

メールの場合は、こちらのフォームよりご依頼を下さい。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です