買い替えで不動産売っても税金タダになる⁉︎ 知ってて得する「不動産の買い替え特例」3000万円控除!!

こんにちは、不動産売却マスターの西です

不動産買い替え特例とは、住宅を取得する際に、古い住宅を売却した場合に、売却益の課税を軽減または免除する制度です。

具体的には以下のような特典があります。

– 古い住宅の譲渡益に対する課税が軽減される

– 新しい住宅の取得価額の一定額が控除される

– 古い住宅と新しい住宅の取得価額の差額分についてローン控除の適用が受けられる

この特例を受けるには、一定の要件を満たす必要があります。

– 古い住宅を譲渡してから1年以内に新しい住宅を取得すること 

– 新旧の住宅の床面積が一定基準以上あること

– 古い住宅の所有期間が一定期間以上あること

などが主な要件となっています。不動産の買い替えを検討している場合は、この特例を活用することで税負担を軽減できる可能性があるので、要件を確認することをおすすめします。

特定の資産の買換え特例の概要:財務省ホームページ

 

古い住宅の譲渡益に対する課税が軽減される

不動産買い替え特例を利用すると、古い住宅の譲渡益に対する課税が次のように軽減されます。

– 住宅の所有期間が5年超10年以内の場合は、譲渡益の2分の1が課税される

– 住宅の所有期間が10年超15年以内の場合は、譲渡益の3分の1が課税される  

– 住宅の所有期間が15年超の場合は、譲渡益の4分の1が課税される

つまり、住宅の所有期間が長いほど、譲渡益に対する課税が軽減される仕組みになっています。この軽減措置を利用することで、住宅の買い替え時の税負担を抑えることができるため、不動産買い替えを検討している方にとってはメリットが大きい制度といえます。

 

新しい住宅の取得価額の一定額が控除される!古い住宅と新しい住宅の取得価額の差額分についてローン控除の適用が受けられる

不動産買い替え特例を利用すると、新しい住宅の取得価額の一定額が課税対象から控除されます。

具体的には、新しい住宅の取得価額から「3000万円」または「古い住宅の譲渡価額」のいずれか低い額が控除されます。

また、古い住宅と新しい住宅の取得価額の差額分については、通常の住宅ローン控除とは別に「特別住宅ローン控除」が適用されます。

これにより、新しい住宅のローン残高のうち、取得価額の差額分に相当する部分について、より大きな控除額が適用されることになります。

この2つの特典によって、新居への買い替え時の税負担を大幅に軽減することができるため、不動産買い替えを検討している方にとって大きなメリットがある制度といえます。

合わせて読みたい:買い替えの流れとは?

 

この特例を受けるには、一定の要件を満たす必要があります!古い住宅を譲渡してから1年以内に新しい住宅を取得すること 

 

不動産買い替え特例を受けるための要件として、新旧の住宅の床面積に関する基準が設けられています。

具体的には以下のとおりです。

– 新しい住宅の床面積は、古い住宅の床面積の8割以上であること

– 古い住宅の床面積は50平方メートル以上であること 

– 新しい住宅の床面積は50平方メートル以上であること

つまり、新しい住宅は古い住宅と同等以上の広さが必要とされています。

床面積がこの基準を満たさない場合は、この特例を受けることができませんので、住宅の床面積にも注意が必要です。買い替える住宅の床面積を事前に確認しておくことが重要です。

 

新旧の住宅の床面積が一定基準以上あること!古い住宅の所有期間が一定期間以上あること

不動産買い替え特例を受けるためには、古い住宅の所有期間も要件となっています。

具体的には、古い住宅の所有期間が次のいずれかに該当する必要があります。

– 取得日から所有期間が5年以上

– 建築日から所有期間が10年以上

– 取得日及び建築日から所有期間が10年以上

つまり、古い住宅を5年以上所有していた場合、または10年以上経過した住宅を購入した場合に、この特例が利用できます。

所有期間がこの基準に満たない場合は、特例を受けることができません。したがって、住宅の所有期間も十分に確認しておく必要があります。この要件をクリアするためにも、長期の居住を前提に住宅を取得することが望ましいでしょう。

 

正しい不動産の専門家にアドバイスを求めるべき!

不動産をよく取引しているから、売れている相場について、なんでも知ってますという営業マンの声に惑わされないように致しましょう。

例えば、法律といえば、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談を持ちかけます。

しかし、不動産の場合は、不動産をよく取引しているだけで、専門家と語れるのでしょうか?

 

不動産の専門家は、不動産の市場動向から、世界的な経済を織り込んで、将来の不動産の価格を予測できなければ、専門家でも何でも無い。

将来の予測を立てるには、経済アナリストや、株価・為替・先物や債権といった金融の分野にまで、調査や注視などの行動が必要になります。

また、株価を知る上で、会社法や法人を所有して運営するというお金の流れなども含めて、「使える知識」でなければならず、ただ単に「知っている」だけでは、使い物になりません。

 

総合的に、売れる価格やチャレンジ価格・また売るタイミングなどは、適切な専門家のアドバイスを求めて、正しい不動産売却を行いましょう。

関西中古不動産売却センターでは、2011年よりインターネットを使って、不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

今の家が売れない!不動産屋の営業マンが頼りない!どんな会社を選んだ方がいいの?

また、不動産屋の言う価格が高過ぎて、逆に信用できない!!

このようなお悩みがありましたら、下記に今すぐご連絡ください。

今すぐお電話を→0120ー16ー8553

メールの場合は、こちらのフォームよりご依頼を下さい。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です