【警告!不動産会社に騙されない】あなたのお家の価値を正しく知る方法

こんにちは、不動産売却マスターの西です

家を売りたい人にとって役に立つ情報を配信していきます。

– 自分の家の価値を正しく評価する方法

– 家を売りに出すタイミングの選び方 

– 不動産業者と上手に付き合うコツ

– 家の内外を売りやすい状態に整えるリフォームのポイント

– インターネットを活用した家の露出の仕方

– 売り主と買い主の交渉の進め方

– 契約時の注意点や税金の知識 

– 引っ越しの準備と荷物の整理術

– 手放す家に対する気持ちの整理の仕方

このような実用的で家を売る際に直面する様々な状況を想定した内容を、深掘りした形でご紹介を致します。

 

自分の家の価値を正しく評価する方法

自分の家の価値を正しく評価する方法としては、以下の点が重要です。

– 近隣の同じような物件の最近の取引価格を調べる。不動産サイト等で売買実例を確認することがポイント。

– 物件の面積、築年数、構造、設備状況などを評価し、立地条件や周辺環境も考慮する。リフォームの有無も価値に影響する。

– 不動産業者に相場価格を聞くのも一つの方法。複数社に聞き、平均的な価格を把握する。

– 登記簿謄本や固定資産税評価額からも目安は得られる。ただし、時価とは異なることも。

– インターネット上の不動産査定サイトを利用するのも簡単な方法の一つ。

– 売りたい理由やタイミングによっては柔軟に価格設定できることも考慮する。

– 評価した金額に根拠があることを説明できるようにしておく。

このように客観的な資料を参考に、総合的に判断するのが良いでしょう。

 

家を売りに出すタイミングの選び方

家を売りに出すタイミングを選ぶポイントは以下の通りです。

– 購入希望者の多い春先や秋口が売りやすい時期です。仕事の転勤シーズンにも注目。

– 住宅ローン減税など政策的な要因で市場が活発化する時期をとらえる。

– 自宅周辺の開発やインフラ整備などで価値が上がりそうな時期に売る。

– リフォームを検討するなら、売り時期をsometime後に設定する。

– 子どもの進学、親の介護など生活環境の変化が見込まれる時が売り時。

– 自分が次に購入する物件の状況に合わせてタイミングを調整する。

– 住み替えるなら、新居の確保後に売り出すのが無難。

– 空室期間が長くなりそうな場合はタイミングを早める。

売主と買主のニーズが合致する、市場の動向を見極めた上でのタイミングが成功のカギです。

 

不動産業者と上手に付き合うコツ

不動産業者と上手に付き合うコツは以下のようなことがあります。

– 複数の不動産業者から意見を聞き、情報を比較検討する。

– 業者は手数料目当てと見るよりも、自分の味方として活用する。

– 自宅の特徴を業者に伝え、セールスポイントを探ってもらう。

– 信頼できる業者なら、価格交渉についてもアドバイスしてくれる。

– 売却条件等は契約書に明記し、後からのトラブルを回避する。 

– 業者が用意する契約書案を慎重に確認し、不明点はすぐに質問する。

– 業者が持ち込む買い手とはできる限り自分で交渉する。

– 案内時は業者に任せず、自分が家の特徴をアピールする。

– 業者の言うことをすべて鵜呑みにせず、自分の方針を曲げない。

上手にコミュニケーションを取ることで、業者とWin-Winの関係を築けます。

合わせて読みたい:今流行りの「リフォーム一体型ローン」とは何か?

 

家の内外を売りやすい状態に整えるリフォームのポイント

家の内外を売りやすい状態に整えるためのリフォームのポイントは以下のようなことがあります。

– キッチン、トイレ、浴室などの水回りは清潔感が売りにつながるので点検・修繕する。

– 老朽化した設備は新しいものに交換。エアコン、給湯器などの更新効果が大きい。

– 室内の塗装は重要。色合いを明るめのニュートラルトーンに統一する。

– フローリングの交換は高コストだが、効果的。素材は実用性とイメージ向上を両立。

– 窓のカーテンは開放的なイメージのある薄手のものに替える。

– 家具はすっきり収納し、生活感を抑えた空間演出にする。

– 庭は手入れをして花や木々を生かす。外壁や塀の汚れも落とす。 

– 玄関や窓、階段などの第一印象を大切にリフレッシュする。

見た目だけでなく、住み心地も考えたリフォームがポイントです。

合わせて読みたい:家を売る時リフォームって必要? 

 

インターネットを活用した家の露出の仕方

インターネットを活用して家の露出を高める方法は以下のようなことがあります。

– 不動産情報サイトへの物件掲載は必須。掲載文と写真は魅力を伝える工夫が大切。

– 自社サイトやブログを使ってリアルな暮らしをアピールするのも効果的。

– SNSに家の写真や周辺環境の良さを発信し、反応を見ながらPRする。

– インターネット広告の配信対象を地域や属性を絞って設定する。

– ウェブ上の口コミサイトでも家の特徴をアピールできるので活用する。

– インターネットを使ったオープンハウスも検討。事前予約が集まりやすい。 

– VRなど最新技術を取り入れ、リアルな内覧会を実現するのもアイデアの一つ。

– SEO対策で関連検索で上位表示されるようにする。

物件内容を文字だけでなく、写真や動画で訴求することがポイントです。

 

売り主と買い主の交渉の進め方

売り主と買い主の交渉をうまく進めるコツは以下のようなことがあります。

– 買い主の要望を丁寧に聞き取り、柔軟に対応すること。譲れない点も説明する。

– 価格交渉は根気よく小刻みに行い、win-winの解決点を探る。

– 家の魅力を具体的にアピールし、買い主のイメージを膨らませる。

– 住み心地の良さや周辺環境のメリットを実感してもらう。

– 修繕箇所は正直に開示し、必要なことはできる限り修理しておく。

– 相手の要望にできる限り応える柔軟な姿勢を示す。

– 時間に余裕を持ち、ゆっくりとしたペースで交渉を進める。

– 自分の底線を決めておき、譲れないポイントは譲らない。

– 成約の可能性を探りながら、決して焦らずに交渉する。

信頼関係を築きながら、win-winの方向性を見出すのが大切です。

合わせて読みたい:あなたは八百屋で1万円の大根を買いますか?【注意】モノが売れるには原理がある!?

 

契約時の注意点や税金の知識 

不動産の契約時や売却後の税金に関して注意が必要な点は以下のようなことがあります。

– 契約書の内容を必ず確認し、不明な点は業者に説明を求める。

– 手付金の額と支払い時期、残代金の支払方法を明記する。

– 売買価格が税務署の評価額より低い場合、税務署に確認が入ることがある。

– 譲渡所得税は売却益の20%が原則だが、住宅ローン減税など控除がある。

– 長期所有の場合は譲渡所得税の特別控除(最高3000万円)が受けられる。 

– 買主が法人の場合、登録免許税の税率が異なるので注意。

– 固定資産税は売却月までの分が売主の負担となる。精算が必要。

– 申告漏れなど税務調査で過料を取られないよう、確定申告は正しく。

事前に税務署に相談することで、税負担を軽減できる場合もあります。

 

引っ越しの準備と荷物の整理術

引っ越しの準備と荷物の整理術については、以下の点がポイントになります。

– 新居が決まり次第、引っ越し業者の手配と日程調整を早めに行う。

– 荷物の大まかな分類と仕分けは早い段階から始め、時間をかけて整理する。

– 日用品以外は早めに不要なものを処分し、荷物を最小限にする。

– 本や衣類は数量を絞り込み、年に数回は整理を心がける。

– sentimentalな品以外は思い切って処分する勇気が必要。

– 貴重品や記念品、書類は安全な場所に集めておく。

– 荷造りは動きやすい大きさに分け、ラベル表示も忘れずに。

– 新居でのレイアウトを考えて、荷物の区分けを工夫する。

ゆとりあるボリュームで計画的に準備することがスムーズな引っ越しにつながります。

 

手放す家に対する気持ちの整理の仕方

家を手放す際の気持ちの整理の仕方としては以下のようなことが考えられます。

– 住み慣れた家だからこその思い出や愛着を大切にする。

– 家には生活の記憶が詰まっているが、新しい思い出はこれから作ることができる。

– 家の役割は暮らしの基盤を提供すること。建物そのものよりも家族の絆を大切に。

– 手放すことは新しい出発のチャンス。前向きな期待感を持つ。

– 今後の生活設計をしっかり立て、家を手放す理由を明確化する。

– 家の写真を撮影して記録に残す。思い出の品も選別して持っていく。

– 家の手入れをして、住み手に感謝の気持ちを込めてお別れする。 

– これから先の人生に希望を持ち、前を向いて新しい一歩を踏み出す勇気を出す。

前向きな気持ちと感謝の心を忘れずに、新たなステージに進むことが大切です。

 

正しい不動産の専門家にアドバイスを求めるべき!

不動産をよく取引しているから、売れている相場について、なんでも知ってますという営業マンの声に惑わされないように致しましょう。

例えば、法律といえば、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談を持ちかけます。

しかし、不動産の場合は、不動産をよく取引しているだけで、専門家と語れるのでしょうか?

 

不動産の専門家は、不動産の市場動向から、世界的な経済を織り込んで、将来の不動産の価格を予測できなければ、専門家でも何でも無い。

将来の予測を立てるには、経済アナリストや、株価・為替・先物や債権といった金融の分野にまで、調査や注視などの行動が必要になります。

また、株価を知る上で、会社法や法人を所有して運営するというお金の流れなども含めて、「使える知識」でなければならず、ただ単に「知っている」だけでは、使い物になりません。

 

総合的に、売れる価格やチャレンジ価格・また売るタイミングなどは、適切な専門家のアドバイスを求めて、正しい不動産売却を行いましょう。

関西中古不動産売却センターでは、2011年よりインターネットを使って、不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

今の家が売れない!不動産屋の営業マンが頼りない!どんな会社を選んだ方がいいの?

また、不動産屋の言う価格が高過ぎて、逆に信用できない!!

このようなお悩みがありましたら、下記に今すぐご連絡ください。

今すぐお電話を→0120ー16ー8553

メールの場合は、こちらのフォームよりご依頼を下さい。

 

売却の基本は、買主様にも喜んで頂くこと!顧客満足度の高い!リフォームとは一味違う「付加価値リノベーション」買主様インタビュー動画



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です