相続で家族がケンカにならないために知っておきたい不動産の基礎知識

こんにちは、不動産売却マスターの西です!

相続をめぐって家族間でトラブルになるケースが後を絶ちません。その原因のひとつが、不動産に関する基礎知識がないことです。この記事では、相続時の不動産について押さえておきたいポイントを解説します。

目次:相続が起きたときの不動産に関する基礎知識

◉不動産の共有名義人が亡くなった場合、相続人全員の共有になる!?

◉遺言によって不動産の分配を指定できるが、法定相続分と乖離が大きいと無効になる可能性がある

◉不動産の価値や立地などに偏りがある場合、現物分割ではなく金銭分配にする方が良い

◉不動産の価値や立地などに偏りがある場合、現物分割ではなく金銭分配にする方が良い

◉不動産の管理や税金の負担を避けるため、できるだけ早期に処分や名義変更をすることをおすすめ

◉相続における感情と冷静な判断について、不動産の専門家への相談を勧める以下の一文

不動産の共有名義人が亡くなった場合、相続人全員の共有になる!?

不動産の共有名義人が亡くなった場合の扱いについて、以下のように説明できます。

不動産の共有名義人が死亡した時点で、その持分は自動的に法定相続人全員に均等に引き継がれます。

 

例えば、夫婦でマンションを共有していた場合、夫か妻の一方が亡くなると、残された方と、子供たち(ある場合)がそのマンションを共有することになります。

この場合、生前に遺言書を残していない限り、法定相続分に基づいて均等に引き継がれることになります。遺言があれば遺言書に従って持分が決まりますが、法定相続分と大きく異なる分配は無効になる可能性もあります。

不動産の共有は管理面でも税務面でも煩雑になるので、できるだけ早期に名義変更や処分をすることをおすすめします。

合わせて読みたい:不動産を相続した時に考えなければいけないこと。家族と争わないため

遺言によって不動産の分配を指定できるが、法定相続分と乖離が大きいと無効になる可能性がある

 遺言による不動産の分配について、以下の点に注意が必要です。

・遺言によって不動産の分配を指定することは可能です。

・ただし、法定相続分と比べて配分に大きな乖離がある場合、その遺言の効力が否定される可能性があります。

・具体的には、法定相続人のうち、遺言によって相続分が過小に定められた人が、その遺言の無効を訴えることが考えられます。

・裁判所は衡平の観点から判断し、法定相続分との乖離が社会通念上著しく不当と認められる場合、その遺言を無効と判断することがあります。

・したがって、遺言による不動産の分配は、ある程度法定相続分に沿ったものである必要があります。大きな乖離がある遺言は無効になるリスクがある点に注意が必要です。

※法務局より「不動産の所有者が亡くなった」参照

不動産の価値や立地などに偏りがある場合、現物分割ではなく金銭分配にする方が良い

 不動産の現物分割と金銭分配のメリット・デメリットについて、以下のように説明できます。

・不動産に価値や立地などの偏りがある場合、現物分割すると不公平感が残ることがあります。

・その場合、不動産を売却して得た金銭を分割する方が、公平な分配ができるためおすすめです。

・現物分割のデメリットは、不動産の共有管理の手間や、税金負担の偏りが生じることです。

・一方、金銭分配の場合は一度精算がつくため、その後の管理は不要です。

・ただし、感情的にその不動産に価値を感じている相続人もいるため、事情に応じて柔軟に判断する必要があります。

・専門家に相談し、円満な遺産分割をすることをおすすめします。

不動産の管理や税金の負担を避けるため、できるだけ早期に処分や名義変更をすることをおすすめ

不動産の管理や税金負担を避けるための早期の処分・名義変更について、次の点をアドバイスできます。

– 相続発生後、不動産の共有状態が続くと管理面で手間が増え、税金負担も複雑になります。

– できるだけ早期に、不動産の売却や現物分割、名義変更などを行うことをおすすめします。

– 特に、共有者の数が多い場合や、遠方に住む相続人がいる場合は、管理や税金の負担が大きくなります。

– 不動産の売却によって遺産分割の一部または全額を処理できる場合もあります。

– 名義変更の際には、登記と税務申告を確実に行う必要があります。

– 適切なタイミングでの処分や名義変更により、その後の手間とコストを大きく減らすことができます。

早期の整理を心がけることで、円滑な相続処理が可能となります。

相続では感情的になりがちですが、冷静な判断が大切です。不動産の専門家に相談することで、トラブルを回避できる可能性が高まります。遺産分割で家族の絆が壊れることのないよう、不動産の基礎知識を押さえておきましょう。

合わせて読みたい:不動産の名義変更を親子や夫婦間でする場合、贈与と売却のどちらがお得?

相続における感情と冷静な判断について、不動産の専門家への相談を勧める以下の一文を作成しました。

相続では、遺産分割をめぐって感情的になりがちです。しかし、冷静な判断が非常に大切です。不動産の専門家に相談することで、法律や税務の知識に基づいたアドバイスをもらうことができます。専門家と相談することで、家族間のトラブルを回避する可能性が高まります。遺産分割が家族の絆を壊すことのないよう、不動産の基礎知識を押さえ、専門家に相談しながら、賢明な判断を心がけましょう。

こちらのフォームより、不動産売却マスターに相談をする。

電話が一番早い!0120ー16ー8553まで今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です