ご遠方にお住まいでも、大阪の不動産は遠隔で売れる? 司法書士による代理制度とは!?

こんにちは、不動産売却マスターの西です。

大阪以外の他府県にお住まいで、大阪の不動産売却のお手伝いを、何度もさせていただいた実績がございます。

またその実績も、北は北海道にお住まいで、大阪の不動産を売りたい。

南も沖縄にお住まいで、大阪の不動産を売りたい。

最後に、海外にお住まいで、大阪の不動産を売りたい。

上記のように、かなりの遠方のお客様であっても、物件内見をさせて頂き、具体的な査定をさせて頂き、後は書類上のやり取りのみで、ご契約からご決済まで全て、遠方に居ながら完結できます。

これらのサービスは、「何度も大阪に足を運ばなくて良かったです」と感謝のお言葉を頂いております。

 

遠方に居ながら、大阪の不動産を売る

大阪に一度来られて、物件の内見をさせていただくパターンと、大阪に親戚がいらっしゃり、親戚を通じて物件の鍵を開けて頂き、内見をさせていただくパターンのどちらでも対応は可能です。

 

要は、権利関係などの複雑な要素部分については、「登記簿謄本」や「固定資産税納付書」などで、所有権は確認できますので、『机上での査定』と、実際現地を調査させていただいてからの『正式な査定書』をご確認いただき、価格に対して整合性があれば、お任せいただくと言う流れです。

実際に不動産をご売却される場合は、「媒介契約書」や、「所在物件の鍵」などが必要になりますが、基本的には『ご郵送やメール』にてご対応をさせて頂きます。また必要であれば、先に担当司法書士とZOOMや、テレビ電話にてお話しいただき、不動産取引の流れについて確認していただくことも可能です。

合わせて読みたい記事:先祖代々の土地を相続したらどうする?

 

販売活動前に媒介契約書類のやりとり

査定内容にお間違えがなければ、媒介契約を結びます。

媒介契約書は、レターパックにてご郵送させて頂き、ご返送と同時に鍵を送って頂いたりします。その際に鍵のお預かり証を発行致します。

レターパックが返送され次第、販売活動を開始致します。

 

業務の処理状況のご報告

これは媒介契約内容によって変わるのですが、弊社では基本専任での媒介契約になりますので、2週間に一度のご報告をさせて頂いております。

販売状況によっては、価格のご変更をサポートさせて頂いたり、商談に入りますと、それぞれのご条件などを整理した上で、ウィンウィンな関係が築けるように、交渉を行います。

合わせて読みたい:信頼できる不動産会社の見分け方、簡単な方法にあなたは驚くでしょう!

 

買い手が見つかれば

住宅ローンの事前審査のお手続きを行います。買い手が物件を購入できるのかは、この住宅ローンの事前審査にかかっています。事前審査が無事に通りますと、ご契約という流れになります。

またご契約も、持ち回りにて、買主・売主がそれぞれで行います。

1、買主からのご契約を行い、手付金を売主指定の口座にお振込いたします。捺印いただきました契約書類は、ご返信用のレターパック付きで、ご郵送にてお送りさせて頂きます。

2、契約書類のレターパックが弊社の方にご返送され次第、契約書類の原本と、領収証を買主に渡して、無事にご契約が完了となります。

ご契約以後については、買主は住宅ローンの本申し込みのお手続きを行いますので、しばらくの期間待ちになります。

売主として、抵当権の抹消や、その他担保権の抹消がある場合は、借入先の金融機関に、抹消書類の段取りを依頼したりもします。

 

残代金お取引と、物件のお引き渡し

ご契約後は、司法書士とのやり取りが始まります。

ご郵送にて司法書士にお取引に必要な書類をご郵送して頂き、残代金のお取引ができるように段取りを致します。

ご決済日には、買主と、売主代理の司法書士と私たちで、住宅ローン借入先の銀行に集合して、まずは売主・買主の書類を確認します。

書類が整っていますと、お振込のお手続きに入ります。

売主ご指定のお口座に直接振り込みを行う形になるので、ご遠方の方で、着金の確認をしていただければと思います。

そして、事前に送って頂いておりました全ての鍵を、買主に渡すことでお引き渡しも完結致します。

代理の司法書士はこちら

 

ご遠方から大阪の物件をご売却される場合

まずは、無料査定からご自宅がいくらで売れるのかご確認いただき、その価格でご納得をいただきました場合、販売活動をさせていただくという流れになります。

こちらの無料査定フォームより、まずは机上での査定額をお出しいたします。

メールなどやり取りするのが面倒な方は、0120ー16ー8553番までご連絡をいただきましたら、お電話にてご対応をさせて頂きます。

 

この記事の執筆者

不動産会社:オーディン都市開発株式会社 代表取締役 西 恭平

不動産歴20年超えの知識と経験値で、不動産取引をサポート致します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です