販売開始からマンションが売れるまでの平均期間は?

販売開始からマンションが売れるまでの平均期間は?

 

今住んでいるマンションを売りたいと思っても、いつ頃から売却に向けて動き出すべきか迷いますよね。現在、違う家に住んでいて、いつでも売れるという状態ならいいのですが、自分たちが引越しをする時期などを考えながら売る時期を決める場合は、どれぐらいで売れるのかを予測しながら行動しなくてはいけません。

 

想像以上に早く売れてしまうと、自分たちが住む家を確保できていないうちに売らなくてはいけなくなったり、反対に長く売れ残ってしまえば、自分たちの資産がマイナスになってしまいます。

 

平均として販売開始からどれぐらいでマンションは売れるのか、その期間を知っておきましょう。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産の資産価値を左右する「立地が良い街」に選ばれる4つの条件

販売開始までの道のりを知ろう

48651233 - housing, tablet smartphone

販売開始からマンションが売れるまでの期間を知る前に、販売開始までに行うべき手続きやかかる日数などを確認しておきましょう。

 

・売却をする意思を決定する

この段階が結構時間を要します。家族で売ることを相談して、全員が納得するまでに時間gなかかる場合もあります。大きな決断ですから、すぐに決めるわけにはいきません。家族が全員一致した意見になれずに、売却をする意思を決定するまでに1ヶ月や3ヶ月かかる場合だってあるでしょう。そうなればスタートは遅れてしまいます。

 

・マンションの価格をチェックする

売りたいという意思を伝えたら、次に売却価格を調べることになります。自分たちで調べることもできますが、やはりプロにお任せするのが一番ですね。不動産業者に査定をしてもらって、大体どれぐらいで売れるのかを確認します。過去に同じような立地や条件で売れた物件の価格などを調べたり、相場をチェックします。大体数日から、遅くても1週間程度で価格はチェックしてもらえると思います。

 

この段階で行動が遅い業者の場合、仲介を任せてもスムーズに売却できない場合があるので、的確で素早く行動してくれる業者かどうかを見極めてください。

 

・仲介業者を選択する

マンションの売却をするために、媒介契約を結びます。契約をすると、不動産業者がマンションの売却活動をしてくれます。最大3ヶ月の契約がほとんどで、その後契約延長もしくは他の業者への変更も可能っとなっていますし、契約期間中でも契約解除はできます。まずはこの業者が良いな、と思う業者が見つかったら、契約をしてお願いしましょう。この契約にも数日かかります。

 

これだけの段階を踏んで、やっと販売開始となります。これ以外にも仲介業者が売却活動の為に準備するものを集める期間などが入ると、さらに時間がかかりますよね。最短でも2週間から3週間程度は見ておいたほうがいいのではないでしょうか。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの売却期間にも影響する?給排水設備とエレベーター設備

いつ売れるかは誰にもわからない?

27239413 - stressed business woman

いつ売れるか、大体の期間を知りたいと思っても、物件や状況、時期によっても大きく違いがあります。ちょうどマンションを探していて条件に当てはまる人がいるときはすぐにでも売れるでしょうが、そうではないときは買い手が見つかるまでに時間がかかってしまうでしょう。

 

業者であっても、必ず○ヶ月で売れます!と宣言することができないのは、仕方がないことです。

 

平均は3ヶ月から6ヶ月

 

マンションを売却しようと販売開始をしてから、売れるまでの平均期間は3ヶ月、長くても6ヶ月といわれています。意外と早く売れる、と思いませんか?3ヶ月ぐらいで売れる人が多いですし、業者にもどれぐらいで売れるかを訪ねると、3ヶ月ほどと答える場合が多いですね。

 

基本的に業者との契約は3ヶ月となり、その期間内に売ることが出来ない場合は、売主が他の業者に依頼してしまう恐れもあるため、どの業者も3ヶ月以内には売れるようにと販売活動をおこなうため、平均が3ヶ月となっています。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの「仲介」と「買取」との違いはありますか?

条件次第で売れるまでの期間は変わる

50529960_m

同じような物件であっても、条件が違えば売れるまでの期間も変わりますね。

 

例えば、同じような立地で同じような部屋の状況であっても、価格が違えばどうでしょうか?できるだけ安く買えるマンションの方を選びますよね。結果として、高く売りたいと望んでいたために、なかなか売ることができない…となってしまいます。

※よく似た内容の記事はこちら
仲介に適したマンションと買取に適したマンションのポイントとは

3ヶ月をひとつの目安にしよう

46453839 - housing image

・価格について

売り出して3ヶ月ぐらいは、同じ価格で粘ってみてもいいでしょう。1ヶ月ぐらいで売れないことに焦りを感じ始めて、もう少し値下げをしようかな…と動き出す人が多いのですが、それほど早く下げる必要はありません。3ヶ月ぐらい粘ってみて、それでも内覧を希望する人も出ないとなれば、その金額ではなかなか売れないため、少し値下げをしてみましょう。

 

・仲介業者について

お願いしている仲介業者との契約は、ほとんどの場合3ヶ月となっています。3ヶ月経過しても売れない、内覧希望者も現れない、というときには業者を変えることも検討してください。実は仲介業者次第で売れるまでの期間も大きく変わります。3ヶ月売れない状態が続いているのに、業者側から何もアクションがないとなると、その業者に問題がある可能性があります。

 

売るときはスムーズに素早く、が理想

 

今すぐに売りたい人も、少し時間がかかってもいいから希望通り売りたいという人も、まずは売れるまでのスケジュールを知っておくことが大切です。あまりに長くかかって売るのもあまり好ましいこととはいえません。売ることを決めたらスムーズに売れる、そういう業者こそが理想です。

 

 

みなさまから寄せられる、よくあるご質問にお答え致します。

今回のご質問は【他の買取会社との違いは?】です。
大きく違う点は、売却までの期間が短いということです。
弊社の場合は、最短で2日から7日までに現金化ができるスピード買取でのサービスを行なっています。

他社さんではまずありえないスピードです。
一般的な買取会社では、約1ヶ月から2ヶ月ほど時間がかかってしまいますので、当社のサービスは、お客様から大変ご好評いただいております。

あと、これは実際に体験していただかないとわかりにくいかもしれませんが、誠心誠意真心のこもった接客対応を心がけていますので、不動産買取での売却なら是非当社におまかせください。

それでは本編を御覧ください。

 

Youtube、Twitterもやってます!チャンネル登録も宜しくお願いします!

twitter

Youtube

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です