近年『ウッドショック』の影響で日本の新築に影響が、、、

近年、コロナウイルスの影響で木材の価格が高騰しています。

それが『ウッドショック』です。

その影響で日本で新築戸建て物件の価格が高騰し、新築戸建て物件が売れにくくなっているのです。

なので、中古物件が売れる確率もグンッと上がります。

そこで本日はこのウッドショックについて詳しくご説明していきます!!

1、ウッドショックとは、、、

2、コロナウイルスと木材の関係性

3、ウッドショックが日本に与える影響

 

1、ウッドショックとは、、、

一言で言うと

短期間で急激に木材が不足し価格の高騰が起きるものです。

調査によると2021年4月時点で、世界的な木材の価格は前年を大幅に上回っていることがわかりました。

それはアメリカの影響がとても大きいのです!!

 

 

2、コロナウイルスと木材の関係性

一つ前の段落で、アメリカの影響が大きいと説明しました。

その理由がコロナウイルスの影響で、感染当初こそ住宅市場は冷え込んだのだが、在宅ワーク、リモートワークなどの普及により、アメリカ国内の住宅需要は右肩上がりに急増しました。

そこで需要と供給のバランスが崩れ、価格の高騰に歯止めがかからない状態になったと言うのがこの『ウッドショック』の本当の理由なのです。

コロナウイルスは木材に直接な関わりはありませんでしたが、影響はとても大きかったのです。

 

3、ウッドショックが日本に与える影響

 

そこで一番大事な日本への影響ですよね?

まず考えられるのは『新築一戸建て』の価格高騰や新規着工数の減少なのです。

特に注文住宅のように契約後に木材を発注するケースではウッドショックの影響を免れるのは難しい状態にあります。

ある程度の数量の木材を確保できているであろうハウスメーカーでも、いつまで価格を維持できるか状況は不透明です。

やはり、木材を主として建てる新築住宅は木材の価格が上がると自然的にお家の価格も上昇し、さらに業者の方も仕入れが困難になり、お家を建てれなくなるのです。

この『ウッドショック』によって新築から中古へニーズが移るようなら、さらなる価格の高騰に注意しなければならないと考えます

戸建ての供給が滞れば、マンションへ希望を変更すると言った動きが出る可能性もあります。

木材不足は一戸建てにとどまらず、日本の不動産市場全体に幅広い影響を及ぼすかもしれないのです。

 

まとめ

このように『ウッドショック』で新築物件も需要供給が滞り中古物件の供給量が増えてくると考えます。

なので売却するにあたってはチャンスかもしれないです!!

ぜひこの日本がピンチは時期にチャンスを掴んでみてはどうですか?

我々もご協力しますのでよろしくお願いします。

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴17年・宅地建物取引士)

「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

 

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

西 恭平

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です