媒介契約と売買契約について徹底解説!!

契約とは、建物や土地を売却するとなった時、必ずしなければならないものです。

その際、何度かは耳にする「媒介契約」「売買契約」とは何かを詳しくご説明させていただきます。

1、媒介契約とは

2、売買契約とは

 

徹底的に分かりやすく解説します!!

 

1、媒介契約とは

 

まず「媒介契約」は、

物件を売却するため、買主を見つけるために不動産会社と結ぶ契約のことです。

必ず建物や土地を売却する際に媒介契約を結ばなければならないという決まりはございません。

しかし、個人で不動産を売却するのはとても難しいのです

なので不動産会社と媒介契約を結ぶことが現在では一般的となっています。

媒介契約とは3種類あるということはご存知でしたか?

①専任媒介契契約

②専属専任媒介契約

③一般媒介契約

それぞれ特徴があるのです。

 

3種類の媒介契約 ①専任媒介契約

●特徴

・売却を一社のみに依頼する契約

売主が買主を見つけて契約できる

不動産会社は定期的に売主へ販売情報を報告しなければならない

●メリット

・不動産会社からの報告頻度が高く設定されているので、売主側が販売状況が把握しやすい

広告費用をかけてくれるなど不動産会社側に積極的に販売活動を行ってもらいやすい

●デメリット

・一社のみに売却を任せるため、その会社の力量次第で売却の期間や金額が左右される

・他者との競争がないことで営業活動に手を抜く業者もいる

 

種類の媒介契約 ②専属専任媒介契約

①の専任媒介契約とはほとんど内容が同じですが、売主と不動産会社、お互いに契約内容がより厳しくなっているのがこの専属専任媒介契約です。

●特徴

・売却を一社のみに依頼する契約

売主が買主を見つけて契約できない 契約を行った場合、罰金が課される!!)

不動産会社は定期的に売主へ販売情報を報告しなければならない

・3つの媒介契約の中で最も早い

●メリット

・不動産会社からの報告頻度が高く設定されているので、売主側が販売状況が把握しやすい

広告費用をかけてくれるなど不動産会社側に積極的に販売活動を行ってもらいやすい

・専任媒介契約より、不動産会社の任せられて意識からより熱心に営業活動を行ってもらいやすい

●デメリット

・一社のみに売却を任せるため、その会社の力量次第で売却の期間や金額が左右される

・他者との競争がないことで営業活動に手を抜く業者もいる

 

 

 

種類の媒介契約 ③一般媒介契約

●特徴

売却を複数の会社に依頼できる契約

・売主が買主を見つけて契約できる

●メリット

複数の会社に依頼が出来るので買い手の幅が広がる

・複数の会社に依頼できるので競争意識がはたらき、営業活動が活発になる

●デメリット

・不動産会社からの販売状況の報告義務がないため、状況が分かりづらい

100%自社で売却できるとは限らないので積極的に販売活動をしない可能性もある

 

2、売買契約とは

「売買契約」とは物件の売主と買主が決まり、価格や条件の合意があった時に結ぶ契約のことです。

こちらの契約はお家を売買する際には必ずしなければならない契約です。

媒介契約を終えて、買主が決まってから始まる契約なので物件の売却の際は最後の契約となります。

 

まとめ

 

媒介契約について詳しくご紹介しましたが、みなさん結局どの媒介契約を選べば良いのか?となっていると思います。

不動産会社は専属専任媒介契約を進めてくると思いますがどれが正解とかはありません。

是非、ご自身で考えていただいてご検討してください。

 

媒介契約と売買契約は名前が似ているだけだ内容や行うタイミングは全く違います。

ぜひ、一つの知識として知っていただければと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴17年・宅地建物取引士)「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

西 恭平

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です