土地の売買に役立つ!位置指定道路とは?

こんにちは、荒木です!

土地の売買を行う際に、

私道に関する知識を知る事が大切です!

私道負担ありの土地を購入し、税金を負担してしまう事もあるので、

そこで今回は、位置指定道路についてご説明させて頂きます。

建築基準法で、都市計画区域

または準都市計画域内において建物を建てる際に、

幅員4m以上の道路に2m以上接していなければならない

という接道義務が定められています。

防災などにおいて、安全な出入り口を確保することが目的で、

道路の幅が細かく決められています。

公道

国や都道府県、市町村が管理している道路のことです。

建設や管理も国や都道府県、市町村が行い、

民間が負担をすることはありません。

私道

個人や会社などの所有地にある道路のことです。

所有者が明確ですので、建設や管理も個人や

民間で行う必要があり、固定資産税の負担も発生します。

私有地の一部として見なされおり、

原則として他人が通ることはできません。

位置指定道路とは、

私道のうち特定行政庁から指定を受けた道路のことです。

私道とされている道路は、

すでに位置指定道路であるケースが大半で、

位置指定道路が生まれるケースの多くは、接道義務によるものです。

具体的な例としては、

大きな土地を分割して使うときなどが挙げられます。

手前側だけが道路に面した大きな土地を分割したとき、

手前の土地以外は接道義務を果たせません。

そのため、通常であれば奥側の土地には

建物を建てることができないことになります。

そこで、すべての土地が接道義務を果たせるように、

土地の中に私道を設ける方法がとられます。

その私道のうち、特定行政庁から

指定を受けたものが、位置指定道路ということです。

こちらも人気記事

位置指定道路の所有者は、その道路の登記を受けた人で、

公共で管理される公道とは異なり、

所有者および管理者は自ら管理や修繕を行わなければなりません。

また、所有者は必ずしも1人であるわけではなく、

道路に面している各敷地の

持ち主に割り振られる場合もあります。

状況によって所有者は複雑に分かれるため、

位置指定道路に面した土地を買う場合には、

所有者についても確認することが大切です。

見た目には位置指定道路のようになっていても、

実際には市町村などの自治体に移管されて

公道になっているケースもあります。

地域の市役所で確認をすれば、

道路の形態を調べることが可能です。

位置指定道路は、私道であるため、

メンテナンスとともに

固定資産税の負担も所有者が行います。

地目によっては、

道路部分の固定資産税が非課税となるケースもあります。

国税庁では、私道でも公共の用に供するもの、

たとえば、通抜け道路のように

不特定多数の者の通行に

供されている場合においては、

固定資産税の課税対象から外れるとしています。

つまり、公衆用として認められた私道については、

固定資産税が非課税となるのです。

具体的な条件としては、道路の幅が原則1.8m以上あり、

道路の両端が公道に接続している

位置指定道路であることなどが挙げられます。

こうした道路は、公衆用道路として地目の変更登記が可能です。

似たような記事はこちら

弊社にご連絡をする場合は?

弊社の特典のご紹介

私たち、オーディン都市開発では、ご売却される売主様のために、仲介でのご売却のサービスも行っております。

また、私たちは、建物の状態をしっかりと見れる研修を受けており、地域相場や勢いだけの営業ではなく、建物状態をしっかりと見た価格判断も行えます。

また、私たちをお選びする最大の理由は、『住宅診断は弊社の特典として、売主様にはサービス』で行っているということです。

細かな規則はあるのですが、住宅診断は弊社の特典として無料で行っております。

通常は、10万円ほどの費用負担がかかりますが、これらは弊社の特典として弊社負担で、ご売却と同時にすぐに行います。

そして、弊社がご依頼しているパートナー住宅診断会社は、日本で最も大きな組織であるサクラグループで行っており、他ではそこまで測定するのですか?というくらい、細かな測定を行いますので、最も安心して住宅診断を行える環境は、当社では揃っているのです。

実績ナンバーワンのさくら関西はこちらからご覧いただけます。

 

是非、この機会にオーディン都市開発でご売却活動をされてみませんか?

0120ー16ー8553までご連絡をいただくか、直通は06ー4256ー1092番までご連絡を頂きますと専任のスタッフがご対応をさせて頂きます。

この機会に、是非『高値で売り、売ってからの安心安全のご売却』今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。