マンションの修繕積立金って何故いるの?

こんにちは、荒木です。

マンション購入を検討する際に、

購入金額ばかり目にいきがちですが、

管理費や修繕積立金の支払いも毎月あるので、

今回は、修繕積立金について分かりやすく説明させて頂きます。

 

修繕積立金とは?

修繕工事や、建物診断などを行うために充てられる費用のことです。

所有者から毎月決まった金額を徴収して、

将来的な大規模工事に備え、積み立てましょうというお金です。

金額は長期修繕計画に基づいて定められています。

 

管理費とは?

マンションの共用部分にある設備などの維持管理に充てる費用のことです。

共用部分の清掃費用や水道光熱費、人件費などが管理費に含まれています。

マンションの共用部分を維持するために

必要な費用をマンションの所有者で出し合うお金のことです。

修繕積立金の相場

平成23年に国土交通省が公表した【マンションの修繕積立金のガイドライン】と、

【マンション総合調査結果】を参考頂くと分かりやすいかと思います。

国土交通省によると、修繕積立金の平均は12,268円という結果がでています。

ガイドラインはこちら

 

まとめ

修繕積立金と管理費は、快適に過ごすために必要な費用で、

金額が低ければ、その安さに応じたメンテナンスしかできません。

また、常に一定ではなく値上がりする可能性もあります。

マンション購入時には、住宅ローンだけでなく

管理費や修繕積立金の費用や値上がりも考慮していく必要があります。

関連のある記事はこちら

 

弊社にご連絡をする場合は?

弊社の特典のご紹介

私たち、オーディン都市開発では、ご売却される売主様のために、仲介でのご売却のサービスも行っております。

また、私たちは、建物の状態をしっかりと見れる研修を受けており、地域相場や勢いだけの営業ではなく、建物状態をしっかりと見た価格判断も行えます。

また、私たちをお選びする最大の理由は、『住宅診断は弊社の特典として、売主様にはサービス』で行っているということです。

細かな規則はあるのですが、住宅診断は弊社の特典として無料で行っております。

通常は、10万円ほどの費用負担がかかりますが、これらは弊社の特典として弊社負担で、ご売却と同時にすぐに行います。

そして、弊社がご依頼しているパートナー住宅診断会社は、日本で最も大きな組織であるサクラグループで行っており、他ではそこまで測定するのですか?というくらい、細かな測定を行いますので、最も安心して住宅診断を行える環境は、当社では揃っているのです。

実績ナンバーワンのさくら関西はこちらからご覧いただけます。

是非、この機会にオーディン都市開発でご売却活動をされてみませんか?

0120ー16ー8553までご連絡をいただくか、直通は06ー4256ー1092番までご連絡を頂きますと専任のスタッフがご対応をさせて頂きます。

この機会に、是非『高値で売り、売ってからの安心安全のご売却』今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。