買い替えの流れとは?

こんにちは、荒木です。

「買い替えの流れが分からない」

そんな方の為に、買い替え手順を簡単にご紹介します!

現在の住宅を売却し、新たな住宅を購入することを買い替えと言います。

流れとして、現在の住宅を売却する、新たな住宅探しや、

住宅ローンの契約など様々な事をクリアしていく必要があります。

新居がいつ見つかるのか?現住居がいつ売れるのかは分からず、

購入と売却が前後することがあるので、事前に計画を立てる必要があります。

買い替え手順として、【売却先行】【購入先行】の2種類があるので、

詳しく説明させて頂きます。

併せて読みたい記事はこちら

【売却先行】と【購入先行】

基本的に、現住居の売却は、不動産仲介業者と媒介契約を結んで、

買い手を探してもらい、見つかれば売買契約を結んで、

引渡し終了で売却は完了です。

新居の購入では、まずは物件探しをして、気に入った新居が見つかれば購入、

売買契約と住宅ローンの契約を結んで、

住宅ローンの手続きと不動産の登記が完了すれば、引渡しで完了です。

 

【売却先行】

メリット

◆余裕をもって売却ができる

◆売却資金が把握できるので、安心してから新居を探すことが可能

デメリット

◆現住居の引渡しまでに新居への引っ越しができなければ、仮住まいが必要になる

◆新居探しに時間が掛かる場合がある

【購入先行】

メリット

◆余裕をもって新居探しができる

デメリット

◆相場変動などによって売却価格が減少する場合がある

◆現住居と新住居の住宅ローンの二重支払いや資金立替が発生する場合がある

こちらも人気記事

買い替えが注文住宅の場合

新居が注文住宅の場合ですが、建物と土地の支払い時期がズレてしまうので、注意が必要です。

建物の支払いに関しては、中間金や着工金など複数回分かれています。

売却先行の場合ですが、売却額よりローン残高が上回る際は、

自己資金などで完済していきます。

土地の購入からしていくので、住宅ローンと、

自己資金に余裕が無いなどの場合は、つなぎ融資が必要になってきます。

購入先行の場合では、

現住居の住宅ローンが残っている状況で、更に住宅ローンに入ることになる為、

審査面、年収などによっては、借りれない可能性もありますので、

より低い金額の注文住宅を考慮したりと対策が必要です。

弊社にご連絡をする場合は?

弊社の特典のご紹介

私たち、オーディン都市開発では、ご売却される売主様のために、仲介でのご売却のサービスも行っております。

また、私たちは、建物の状態をしっかりと見れる研修を受けており、地域相場や勢いだけの営業ではなく、建物状態をしっかりと見た価格判断も行えます。

また、私たちをお選びする最大の理由は、『住宅診断は弊社の特典として、売主様にはサービス』で行っているということです。

細かな規則はあるのですが、住宅診断は弊社の特典として無料で行っております。

通常は、10万円ほどの費用負担がかかりますが、これらは弊社の特典として弊社負担で、ご売却と同時にすぐに行います。

そして、弊社がご依頼しているパートナー住宅診断会社は、日本で最も大きな組織であるサクラグループで行っており、他ではそこまで測定するのですか?というくらい、細かな測定を行いますので、最も安心して住宅診断を行える環境は、当社では揃っているのです。

実績ナンバーワンのさくら関西はこちらからご覧いただけます。

 

是非、この機会にオーディン都市開発でご売却活動をされてみませんか?

0120ー16ー8553までご連絡をいただくか、直通は06ー4256ー1092番までご連絡を頂きますと専任のスタッフがご対応をさせて頂きます。

この機会に、是非『高値で売り、売ってからの安心安全のご売却』今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です