不動産売却には4つの選択肢がある!どの方法が高く売れる?

不動産売却には4つの選択肢がある!どの方法が高く売れる?

 

不動産を手放すにあたり、どのような方法で不動産を売却するか選ぶことは非常に重要です。

 

不動産の売却方法は大きく分けて4つあり、仲介買取オークション個人売買の中から選ばれることとなりますが、どの方法も一長一短があり、明確にどれが一番優れているというわけでもありません。

 

状況に応じて4つの選択肢を使い分け、自分が置かれている状況下ではどれが一番大きく利益を得られるか、良く考えてから不動産売却を行うようにしましょう。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産の売却には5つの手段がある!もっとも高く売れる方法は?

 

不動産を仲介で売却

52807762 - man to sign a real estate contract

 

不動産を売却する一つ目の方法「仲介」は、不動産会社と契約を結び、不動産の情報を公開した上で、購入したいという方が現れるのを待つ方法です。

 

買い手が現れるまで待つ必要があるほか、不動産の宣伝などの作業も必要になりますが、売却時の書類の準備などの手続きは、不動産会社が代行してくれるので、買い手が見つかりさえすれば、後は非常にスムーズに売却が進みます。

 

利益の面で見ると、不動産会社に仲介手数料を支払う必要があるので、利益を増やしたいときは、仲介手数料が安い不動産会社を探すようにしましょう。

 

仲介で売却するときには、業者のルートがどの程度あるのか、担当者がどの程度、熱心に売却してくれるのか、ということも影響します。素早く売却されたいときには、複数の業者に依頼して、早く売却して現金化される、ということもポイントです。

 

時間が経過すると、手元に現金が手に入らない、結果的に賃貸で貸しているときに手に入れられた現金収入を売却手続きのために失う、という結果になってしまいます。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産を売却したときの「譲渡所得税」って何?「住民税」が高くなるって本当?

 

買取でスムーズに売却

 

「買取」は不動産会社に直接不動産を売却する方法です。不動産会社では個人が所有している不動産を管理するだけでなく、自社が所有している不動産の販売も行っており、買取を行えば、不動産会社が不動産の状態や相場に見合った買取額で引き取ってくれます。

 

買い手を見つかるまで待つ必要がなく、スムーズに取引を進めることが出来ますが、買取の場合は相場より低めの買取額を提示されることが多く、仲介を依頼して売却するよりも、利益が落ちることが多いという欠点があります。

 

買取を依頼される場合には、現金化を素早くできる、というメリットがあるものの、結果的に相場よりも2、3割以上下落した金額で買い取られてしまうことが珍しくありません。

 

また、立地条件があまりよくない物件になると、さらに買取価格は下落してしまうリスクがあります。その点も考慮をして、どの程度で買取をしてもらえるのか、複数の業者にあたり、その中で最も高く買取をしてくれる業者を選ぶ、ということも方法のひとつです。

 

 

大きなチャンスがあるオークション

 

最近はインターネットオークションなどで、容易に出品することが出来るようになったことで、「オークション」を利用する方が増えてきています。

 

とはいっても、個人で利用できるようなオークションではなく、不動産会社が仲介している専門のオークションを利用して取引することになります。

 

すばやく買い手を見つけることが出来、大勢の買い手がいれば落札希望価格よりも高値で売却出来る可能性もありますが、買い手が現れず、結局希望する落札希望額よりも低く売却せざるを得なくなることもあります。

 

安心できる個人売買

51112032 - woman who enjoys the coffee break

知り合いに不動産を求めている方がいるなら、「個人売買」を行うのも一つの手です。個人間のやり取りなので、当然第三者を挟むことはありませんし、気心が知れた方同士の話し合いなら、スムーズに取引も進められるでしょう。

 

とはいえ非常に大きなお買い物なので、後からトラブルが起きる可能性もゼロではありません。そうなったときの備えとして、きちんと契約書などの書類を用意しておき、それらをしっかり管理するためにも、代行企業などのサポートを利用しておいたほうが安心です。

 

個人売買には、相手を見つけるまでの手間がかかることや、契約書類が完備されていること、分割の支払いの場合には、しっかりと残金を回収できるのか、という問題も残ります。

 

これらの手続きを十分に進められないと、不利益が発生することもありますので十分に注意をしてください。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産の資産価値を左右する「立地が良い街」に選ばれる4つの条件

 

どの方法を選ぶか

48011701 - blue sky and businessman, copy space

4つの方法を選ぶことが出来る不動産の売却ですが、結局のところ、どれが一番優れているかよりも、自分が置かれている状況でどれが一番利益が出そうかを考えることが重要です。

 

例えば債務トラブルを解消するために、すぐにでもまとまったお金が必要なときは、買取が一番確実にお金を手に入れることが出来ますし、手元の土地が高くなり、もっと高く売却したいときは、オークションを利用することで、大きなチャンスをつかむことが出来るかもしれません。

 

このように自分が置かれた状況によって、一番利益を得られる方法は変わってくるので、まずは自分が置かれている現状を把握することから始めましょう

 

Youtube、Twitterもやってます!チャンネル登録も宜しくお願いします!

twitter

Youtube

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です