利用する前に知っておこう!不動産一括査定の仕組みと注意点

利用する前に知っておこう!不動産一括査定の仕組みと注意点

 

 

マイホームなど家の購入・売却は一生にそう何度もあるものではありません。ですが、近年、不動産業界では耐震偽装事件や欠陥住宅の問題が話題になっており、自分の家はしっかり建てられているのか疑心暗鬼になってしまう人も多いです。

欠陥住宅の主な原因は経費をかけないための手抜き工事ですが、購入時や入居時、素人には見抜くことは至難の業です。もしも今住んでいる家を売って、新しい家に住みたいと思ったときに活用してもらいたいのが不動産一括査定です。利用者にとってメリットいっぱいです。今回はその全貌を紐解いていきます。

 

※よく似た内容の記事はこちら
不動産売却のホンネ。賢い売主が無料一括査定サイトを利用しない理由

 

一括査定サイトとはどういうものか?

31511110 - tired asian businessman

ひと昔前は、不動産の購入・売却は店頭に行くのが前提でした。買いたいとき、売りたいときは不動産営業の方とこまめに連絡を取り、物件を紹介・斡旋してもらう必要がありました。しかし近年はネットで物件を見る・探す時代となりました。

 

ITビジネスは年々進化していますが、ユーザーが商品を比較検討して納得して購入する販売手法が主流になりつつあります。

 

身近なところで言えば、販売価格を比較できる「価格.com」やリクルートが運営するカーセンサーが有名です。厳密に言うと価格.comは一括査定サイトではありませんが、一度の複数の会社の価格を知ることができます。
これまでのやり方では不動産の査定をしてもらう場合は、それぞれの会社に出向き査定をしてもらっていました。
しかし、一括査定サービスを利用すれば、そんな面倒な作業か解放されます。入口となる1つのサイトに情報を入力するだけで、複数社への依頼が一括で完了するのが、このサービスの最大の利点です。

 

サイトの運営会社は信頼の置ける会社なのか見抜くことが大切です。一括査定サイトは、

webマーケティングを得意とするベンチャー企業や、大手の別事業部が運営しているケースが多いようです。

 

 

不動産の仲介には「宅地建物取引業」の免許が必要です。それを持っていないこれらの会社は、直接不動産を取り扱うことはできず、それができる会社を紹介することが役割となります。

 

一括査定サイトの収益は、不動産会社側が集客の対価として支払う仕組みとなっています利用者側はたいてい無料となっています。すべての一括査定サイト共通する特徴でもあります。

※よく似た内容の記事はこちら
複数の不動産会社に査定してもらえる「一括査定」のメリットとは?

 

なぜ査定額は違うのか?

52807762 - man to sign a real estate contract

一括査定サイト経由で仕事をもらう不動産会社は、ユーザーに査定額を提示した後、売却活動を任せてもらうために「媒介契約」を勝ち取らなければいけません。

 

そのため会社によっては査定金額を本来の査定金額よりも若干高く提示していることがあります。不動産会社も一括査定サイトを利用しているお客さんと言うことは分かっているので、競合たちを押しのける必要があるから。そのため、他社よりもユーザーに興味を惹かせるために査定額を高くするケースがあるのです。

 

一括査定サイトでのポイントになるのが「査定額=売れる価格」ではありません。査定額が高いからと言ってその金額で買ってもらえるとは限りません。査定額の根拠を聞いてください。そして、その答えに納得した会社を選んでください。

 

一括査定サイト利用時の注意点・問題点とは?

 

 

不動産会社の営業マンからの連絡が入ること

 

一括査定の申込みをすると、複数選んだ不動産会社に同時に査定依頼が届きます。その情報を知った会社はから直接営業電話がかかってくることがあります。査定結果を知らせてもらうので、なんらかの連絡が来ることは当たり前ですが、ネットで申し込みして電話がかかってくるのはちょっとという人も多いです。メールや郵送で送って欲しいと予め伝えるのが良いでしょう。

 

 

複数の査定価格を見ることで逆に混乱してしまう

 

一括査定サイトでは、複数の不動産会社から査定結果が届きます。会社によってそれぞれ異なる金額を伝えてきます。本来は、複数の結果を見比べながら、自分なりに妥当だと思う不動産会社と契約すればよいのですが、あまりに色々な査定結果を目の前にすると適正価格がいくらなのか頭を悩ませてしまう人もいます。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションを売りたい人必見!一括査定の上手な使い方

 

まとめ

63907034 - apartment building in japan

物件を購入したい、売却したい場合、星の数ほどある不動産会社選びに迷う人が数多くいます。選ぶ基準として「大手でCMをやっているから信頼できる」「広告とホームページがかっこいいから」など表面的な期待やイメージだけで判断するのは危険です。

 

不動産一括サイトは、たった一度情報を入力するだけで、複数の不動産会社が自分の家や土地を迅速かつスムーズに査定してくれます。世の中には売却の決断を間違ったばっかりに、何十年も後悔している人もいます。あの家、土地を売るのではなかったというように。不動産売買で損をしないためにもぜひ不動産一括サイトを大いに活用してください。あなたの心強い味方にきっとなってくれるはずです。

 

Youtube、Twitterもやってます!チャンネル登録も宜しくお願いします!

twitter

Youtube

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。