不動産売却に適したタイミング3選ご紹介!!

皆さん、マンションや土地、戸建てなどの不動産を売却される際、まず初めに売り出しのタイミングについて考えていますか?

 

タイミングの良し悪しが売却価格に大きな影響を与える可能性もあるのです。

そのタイミングはどのような観点から見計らえばいいのか?!を3点ご紹介します!!

◆売却タイミング関連記事◆

 

不動産相場の動きからタイミングを計る

 

一番良いのが相場が安いときに買って高いときに売ることです。

その不動産相場を見極めるのは不動産のプロでも見極めが困難なのです。

なぜなら不動産の相場というものは他とは異なり、細かい上下動を繰り返しながら次第には大きな波を形成するものだからです。

 

プロでも全てを見極めることは難しいが、少なくとも「今売れば、買ったときより高く売れるか、安くしか売れないか」はある程度は判断できるはずです。

もし買ったときより高く売却出来るのであれば、『売却の良いタイミング』だと言えます。

 

値段はとても気にすると思いますが、マイナスになるよりかは少しでもプラスになった時が「売りどき」だと私は考えます。

 

季節の違いで売りやすさに違いが発生する

 

最も売りやすい時期は、、、年度末の1~3月のシーズンです!!

 

不動産売却のタイミングには、季節によって売りやすさの違いに着目する必要があります。

日本では年度始まりが4月ですので、新学期や新年度が始まる4月までに引越しを検討する人が非常に多い点がその理由です。

つまり、新年度の少し前の1月〜3月に住宅を買う人が多いので、この時期が最も売却しやすい時期だと言えます。

 

さらに同じような現象が規模は小さくなるが、秋の「移動シーズン」にもよく見られます。

 

こちらの時期もお忘れなく、、、

 

買い替えのタイミングに合わせて売却する

建物の完成にあわせて売却することをお勧めします。

 

例えば、まだ完成していない新築マンションに買い替える場合や、土地を購入して家を建てる場合は、

建物の完成時期に合わせて売却することで、仮住まいを借りることや二重ローンなどの負担を軽減することができると思います。

 

まとめ

 

売却のタイミングはある程度大事と言うことは理解していただけましたか?

タイミングによって売却価格に差が出てきますので、こちらのチェックもお見逃しなく!!

過去の売却の値下げのタイミング記事↓↓↓

なかなか売れないマンションを売るための効果的な値下げのタイミング

 

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴17年・宅地建物取引士)

「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

 

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

西 恭平

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です