不動産を買いたい人に、自分の物件を魅力的に見せる方法(ライバルに一歩リード)

こんにちは、不動産売却マスターの西です。

2011年より関西中古不動産売却センターを運営しています。ネットを使った不動産を直接買取する。仲介手数料のかからないビジネスモデルを打ち出したパイオニア起業であります。直接自分たちで購入して、販売しやすいように物件を加工して販売する。この自社で販売するノウハウを、一般のお客様にも体験して頂きたく、一般的な売りたい・買いたいのお手伝いも行っており、大変喜ばれております。

 

 不動産を売りたい場合、買い手にとって魅力的に見える情報発信をすることが大切です。以下の点を意識すると良いでしょう。

 

– 不動産の特徴やメリットを具体的にアピールする。日当たり、間取り、周辺環境などの良さを写真や文章で伝える。

 不動産の魅力を伝えるためには、特徴やメリットを具体的に示すことが重要ですね。

日当たりや間取り、周辺環境の良さを写真と文章でアピールするのは効果的な方法です。写真で視覚的に訴求し、文章で詳細な説明を加えることで、買い手にとってのメリットがイメージしやすくなります。

例えば「南向きのリビングは一日中陽が差し込み明るい」「LDKの大空間で開放感が味わえる」「静かな住宅街に位置し、公園も近い」のように、特徴をキーワードと写真で示せば印象に残りやすいでしょう。

魅力的な部分を具体的かつ分かりやすく伝える工夫が大切ですね。写真の選び方や説明文の書き方にも気を配れば、不動産の強みを効果的に訴求できると思います。

 

– リフォームや内装の質感を訴求する。キレイにリフォームされた部屋の写真は見た目に良い印象を与えます。

リフォームや内装の質感を訴求するのは効果的ですね。

キレイにリフォームされた部屋の写真は、視覚的に魅力を感じさせます。リビングやキッチン、お風呂場などの写真を複数用意し、リフォーム前と比較した方が印象的です。

また、リフォームに使われたマテリアルを説明したり、インテリアの統一感をアピールする文言を加えることで、内装の質感が伝わりやすくなります。

例えば「天然木目のフローリングと白壁が明るい印象」「全体をモダン調で統一し、高級感を演出」のように、内装のテイストや雰囲気を言葉で表現することをおすすめします。

リフォーム前後の対比、マテリアルの訴求、空間の雰囲気説明を合わせることで、内装の魅力を最大限にアピールできると思います。

 

– 築年数や管理状況を明確に示す。不安要素を解消する情報開示は信頼を得られます。

 築年数や管理状況を積極的に情報開示することで、買い手の不安を払拭できるのは大変重要なポイントですね。

築年数は物件情報の一番上に明記し、実際の年数より新しく見せるのではなく、正確に伝えるべきです。管理状況も「管理組合あり」「修繕積立金が十分」などの文言とともに、具体的な金額や内容を開示すると信頼性が増します。

大規模修繕の実施時期や回数、管理費の内訳、長期修繕計画の有無もあわせて情報提供することをおすすめします。独自に資材診断を実施している場合は、その結果も明示すると安心感が得られるでしょう。

不動産には想定外の欠陥がある可能性もありますが、情報を出し惜しみせずに丁寧に開示することが大切です。不安要素の解消に努め、信頼関係を築くことが売却につながります。

合わせて読みたい:2023年不動産を売りたい人向けのためになる情報【販売委託先の業者の選び方】

 

– 価格設定の根拠や交渉の余地についても言及する。高すぎると敬遠されますが、低すぎても嫌われます。

 価格設定については、根拠を明確に示しつつ、ある程度の交渉の余地があることを示唆するのが良いでしょう。

– 近隣の不動産取引事例を参考に、適正な市場価格を設定することを説明する。

– リフォーム費用等、価格設定の根拠となるコストを開示する。

– 「現時点での希望価格は〇〇万円ですが、条件によっては柔軟に対応可能です」と表現する。

– 買い手の資金計画に対応できる価格帯か確認し、「お支払い方法によっても価格交渉できます」と示唆する。

高すぎると買い手は敬遠しますし、逆に低すぎると品質に不安を抱きます。ある程度の幅を持たせ、買い手の反応を見ながら柔軟に対応することをアピールするのが良いでしょう。交渉の余地があることを伝えることで、買い手も安心して相談できると思います。

合わせて読みたい:【売主様・買主様】両者から喜ばれる!関西中古不動産売却センターの仲介売却!

 

– 周辺環境の良さや将来性をアピールする。成長が期待できるエリアだと買い手も安心できます。

周辺環境や立地の良さをアピールするのは、不動産の魅力を訴求する上で重要なポイントだと思います。

– 周辺には施設や生活インフラが充実していることを強調する。駅、スーパー、病院、学校、公園などの近さは大きなメリット。

– エリアの発展性や投資価値の高さについて言及する。新規開発やインフラ整備の計画があれば注目度が上がる。

– 住環境の安全性や快適性をアピールする。犯罪率の低さや日当たりの良さなどを挙げる。

– 子育て世代が集まる教育環境の良さや、高齢者向けサービスの充実をPRする。

– 買い手のライフスタイルに合わせた周辺環境の特徴を訴求する。

住みたくなるような周辺環境と、将来性への期待感を提示できれば、不動産の魅力を高められるはずです。立地選びの大切さをアピールしたいですね。

 

– 見学の問い合わせに丁寧に対応する。 first impression が大切です。

 はい、見学の問い合わせには丁寧に対応することが非常に重要ですね。

見学者との初対面では、第一印象が売却に大きな影響を与えます。以下の点に気を付けて対応することをおすすめします。

– 親切で明るい電話対応を心がける。敬語を使い、ゆっくりと分かりやすく説明する。

– 見学者の要望にできる限り柔軟に応じる。見学可能な日時を複数提案する。

– 物件の魅力ポイントを簡潔に説明し、見学者の関心を引く。

– 現地では物件を綺麗に清掃し、照明を明るくするなど演出に気を配る。

– 見学者との会話を大切にし、質問に丁寧に答えることで信頼を得る。

– 見学後も連絡を取り、感想を確認するなどフォローに努める。

第一印象を良くするために、見学対応の品質を高めることが重要だと思います。丁寧な応対が鍵となりそうです。

合わせて読みたい:ご遠方にお住まいでも、大阪の不動産は遠隔で売れる? 司法書士による代理制度とは!?

 

魅力的な物件情報を発信し、買い手目線でのPRを心がけることが重要です。

不動産を売りたい場合は、自分の物件の魅力を最大限にアピールする情報発信が必要不可欠です。

買い手の立場に立って、どのようなポイントが魅力となるのかを考えることが大切ですね。

特徴的な内装やリフォーム、周辺環境、立地条件などの強みを写真や文章で具体的に示し、メリットを訴求することが重要でしょう。

また、価格設定の根拠や築年数、修繕状況などの情報開示で、買い手の不安を払拭することも忘れてはいけません。

魅力的な物件情報と買い手思考でのPRを心がけ、見学者への対応も丁寧にすることで、売却に成功しやすくなると思います。買い手目線と情報発信力がカギとなりそうですね。

不動産売却を検討中?知っておくべきポイントと売却成功のコツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です