私の物件売り時はいつ? A Iが答える【2024年の不動産市場】見ないと絶対に損をする!?

こんにちは、不動産売却マスターの西です

  • オーディン都市開発(株)代表取締役 西 恭平
  • 関西中古不動産売却センター 所長
  • オーディン不動産販売&リノベーション

不動産の売り時はいつ?って明確にお答えできる方の方が少ないでしょう。各いう私も不動産仲介や買取など、不動産事業を営む者です。

不動産を最も良い時期に売りたいとも考えていますし、逆に不動産を売りたい人・買いたい人のために、最も良いタイミングはいつなのか!?についてお答えできるようにして起きたいです。

 

AI(人工知能)による不動産の市場の解読!!

AIで生成する情報というのは、基本GPTというAIの基盤を通して、チャットなどでやり取りをします。

今回、2024年の不動産市場を予測する上で使用をするアプリケーションは、フォートトークになります。

フォートトークの説明については、今すぐ下記をクリック

開発は、サイバーセキュリティの専門家である苫米地英人博士が代表を務める「コグニティブリサーチラボ」が行っています。

 

2024年の日本の不動産市場【AI分析の解答】

目次

  1. – 新型コロナの影響が徐々に弱まり、経済活動が正常化していくことで、不動産需要は緩やかに回復すると見込まれます。
  2. – インフレ懸念や金利上昇、世界情勢の不確実性などから、不動産価格の上昇ペースは緩やかなものにとどまる可能性が高いでしょう。
  3. – 戸建てをはじめとする実需用不動産は、地域による差はあるものの総じて1-3%程度の緩やかな上昇が予想されます。
  4. – 都心部の人気エリアではそれを上回る5%前後の上昇もあるかもしれません。
  5. – 投資用マンションなどは過剰供給もあり、価格上昇は緩やかなものにとどまると見込まれます。
  6. – 不動産の売却時期としては、緩やかな上昇局面を捉える2023年後半から2024年前半が良いタイミングと言えそうです。

 

新型コロナの影響が徐々に弱まり、経済活動が正常化していくことで、不動産需要は緩やかに回復すると見込まれます。

2024年の日本の不動産市場で新型コロナの影響が徐々に弱まっていく点について、もう少し詳しく補足します。

– 2022年末から2023年にかけて、ワクチンの普及と感染症対策の定着により、コロナの感染拡大が収束していくと予想されます。

– その結果、外出自粛の解除やイベント制限の緩和などにより、個人消費と経済活動が正常化していくと見込まれます。

– 特に、外食、旅行、レジャー需要の回復が顕著となり、サービス消費が拡大するでしょう。

– 企業の業績回復と雇用環境の改善もあり、消費マインドの改善が不動産需要の回復を後押しする要因となります。

– ただし、コロナ前の水準まで需要が戻るには時間がかかるため、回復ペースは緩やかなものになると予測されています。

– 2024年に入ると、コロナ前の水準まで需要が戻りつつあるとみられ、不動産市場の本格的な回復局面を迎える公算が大きいでしょう。

 

インフレ懸念や金利上昇、世界情勢の不確実性などから、不動産価格の上昇ペースは緩やかなものにとどまる可能性が高いでしょう。

2024年の日本の不動産市場で、インフレや金利上昇等により不動産価格の上昇ペースが緩やかになる点について補足します。

– ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、エネルギーや食料品等の価格が高騰しています。

– これにより消費者物価の上昇率が高まり、日本でもインフレ率が上向いています。

– このインフレ懸念から、日銀が金融緩和策の正常化に動き出す可能性があります。

– 長短金利操作付き量的・質的金融緩和の縮小により、住宅ローン金利の上昇圧力が高まるでしょう。

– 金利負担の増加は、ローンを利用する需要者の買い控え要因となります。

– 加えて、世界的な株安や円安も不動産市場にはマイナス影響があると見られています。

– これらの要因から、需給バランスを押し上げる原動力が弱まり、不動産価格の上昇ペースは緩やかなものにとどまると予想されます。

合わせて読みたい:相続で家族がケンカにならないために知っておきたい不動産の基礎知識

 

戸建てをはじめとする実需用不動産は、地域による差はあるものの総じて1-3%程度の緩やかな上昇が予想されます。

2024年の戸建てなどの実需用不動産で、総じて緩やかな1-3%程度の上昇が予想される点について、もう少し詳しく補足します。

– 新型コロナの影響が徐々に弱まり、住宅需要は持ち直していくと見込まれます。

– 特に郊外の戸建てについては、手頃な価格帯で広々とした住環境を求める需要があるとみられます。

– 一方で、人口減少や高齢化、単身世帯の増加などは、住宅需要を抑制する要因となります。

– また、建設費の高騰や資材不足、人手不足も供給制約要因となっています。 

– これらの需給要因を総合すると、住宅価格の上昇は緩やかな1-3%程度にとどまると予想されます。

– ただし、条件の良い物件や都心部の人気エリアでは、これを上回る価格上昇がある可能性もあります。

– 地方都市ではむしろ横ばいか下落も予想され、地域差が生じると見込まれています。

 

都心部の人気エリアではそれを上回る5%前後の上昇もあるかもしれません。

2024年の日本の不動産市場で、都心部の人気エリアで5%前後の上昇がある可能性がある点について、もう少し詳しく補足します。

– 東京都心3区や渋谷、恵比寿、目黒などの都心近郊は、立地の良さから根強い人気があるエリアです。

– 新型コロナの影響で、これらのエリアの人気は一時的に落ち着きましたが、都心回帰の流れは続くと見られています。

– コロナ収束後は、再度こうしたエリアへの需要が高まることが予想されます。

– 特に条件の良い新築マンションに需要が集中し、競争が激化するとみられています。

– 一方で、これらのエリアではマンションの新規供給が限られており、需給のひっ迫が価格を押し上げるでしょう。

– 立地と品質を兼ね備えた物件であれば、他地域よりも高い5%前後の価格上昇がある可能性が高いと予測されます。

– ただし、金利上昇の影響など不確定要素があることにも留意が必要です。

 

投資用マンションなどは過剰供給もあり、価格上昇は緩やかなものにとどまると見込まれます。

2024年の日本の不動産市場で、投資用マンションの価格上昇が緩やかになる点について、もう少し詳しく補足します。

– 新築マンションの供給がこの数年多く、投資需要向けのストックが充足傾向にあります。

– 特に地方都市では人口減少の影響もあり、投資用マンションの空室率が上昇しています。

– 一方、人口減少や少子高齢化、非正規雇用の増加などを背景に、賃料水準は弱含みです。

– このため、投資用マンションの利回りは低下傾向にあり、投資の魅力が薄れています。

– こうした需給環境から、投資目的のマンションには買い控えが生じると考えられます。

– 結果として、投資用マンションの価格上昇は緩やかなものにとどまる可能性が高いと予想されます。

  唯一、都心部の高級マンションには根強い投資需要があるものの、それ以外は総じて弱含みの状況です。

 

不動産の売却時期としては、緩やかな上昇局面を捉える2023年後半から2024年前半が良いタイミングと言えそうです。

2024年の日本の不動産市場で、不動産の売却タイミングとして2023年後半から2024年前半が良い時期とされる理由について、もう少し詳しく補足します。

– 2023年後半から徐々に新型コロナの影響が弱まり、不動産市場が本格的な回復基調に入ると予想されます。

– 一方で、2024年半ば以降は金利上昇の影響などから不動産市場の先行きが不透明化する可能性があります。

– 2023年後半から2024年前半にかけては、緩やかながら上昇基調の中で取引量も増加すると見込まれます。

– 売主にとっては条件面会で売却しやすい環境となり、買主も購入しやすい価格帯が期待できるでしょう。

– したがって、この時期に売却することで、相場上昇に乗れる上に、スムーズな取引が期待できるため有利なタイミングと言えます。

– ただし、地域や物件によって動向が異なることに留意が必要です。売却時のマーケットを注視することが大切です。

 

自分の不動産の相場動向を注視し、売却時のマーケットを見極めることが大切です。一概に予測することは難しい部分もありますので、専門家のアドバイスも参考にすると良いでしょう。

2024年の不動産売却時の留意点として、自分の不動産の相場動向を注視し、マーケットを見極めることが重要だとされている理由について、さらに補足します。

– 不動産市場は地域による差が大きく、一概に予測することは難しい側面があります。

– 自分の不動産のある地域の人口動態、競合物件の供給動向、取引件数や価格の推移を注視することが大切です。

– インターネットの不動産情報サイト等で地域の売買相場が確認できます。

– また、信頼のおける不動産業者に相場動向を聞くことも有効な手段です。

– 売却時期を見誤ると、価格の下落局面で売却を迫られたり、需要期を逸するリスクがあります。

– 専門家にアドバイスを仰ぐことで、マーケットを的確に判断できる可能性が高まります。

– 自分の判断のみで売却時期を決めるのはリスクが大きいため、専門家の意見を参考にした方が良いでしょう。

 

正しい不動産の専門家にアドバイスを求めるべき!

不動産をよく取引しているから、売れている相場について、なんでも知ってますという営業マンの声に惑わされないように致しましょう。

例えば、法律といえば、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談を持ちかけます。

しかし、不動産の場合は、不動産をよく取引しているだけで、専門家と語れるのでしょうか?

 

不動産の専門家は、不動産の市場動向から、世界的な経済を織り込んで、将来の不動産の価格を予測できなければ、専門家でも何でも無い。

将来の予測を立てるには、経済アナリストや、株価・為替・先物や債権といった金融の分野にまで、調査や注視などの行動が必要になります。

また、株価を知る上で、会社法や法人を所有して運営するというお金の流れなども含めて、「使える知識」でなければならず、ただ単に「知っている」だけでは、使い物になりません。

 

総合的に、売れる価格やチャレンジ価格・また売るタイミングなどは、適切な専門家のアドバイスを求めて、正しい不動産売却を行いましょう。

関西中古不動産売却センターでは、2011年よりインターネットを使って、不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

今の家が売れない!不動産屋の営業マンが頼りない!どんな会社を選んだ方がいいの?

また、不動産屋の言う価格が高過ぎて、逆に信用できない!!

このようなお悩みがありましたら、下記に今すぐご連絡ください。

今すぐお電話を→0120ー16ー8553

メールの場合は、こちらのフォームよりご依頼を下さい。

 

不動産を買いたい人に、自分の物件を魅力的に見せる方法(ライバルに一歩リード)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です