任意売却って何?〔任意売却について知ってみよう〕

こんにちは、荒木です。

任意売却という言葉を聞いたことがあると思います。

一体どういったことなのか、

今回は任意売却についてご説明させて頂きます。

もしも住宅ローンの返済が苦しくなってきたとき、

滞納する前に任意売却を検討しましょう。

任意売却とは、債権者の了承のもと、

所有者の希望条件で一般市場で不動産を売却することです。

不動産を売却する場合、引渡し時点で住宅ローンを完済して、

担保として設定された抵当権を解除する必要があります。

しかし、不動産の売却資金を充ててもローンが残ってしまう場合、

抵当権が解除できなく、売却自体が基本的にできません。

そこで、債権者の金融機関の了承が得られれば、

一定条件で抵当権を解除してもらえます。

 

任意売却の流れ

◆債権者に任意売却について相談

↓不動産会社に査定を依頼し査定価格をだす

↓債権者に査定価格を報告し任意売却の希望を出して了承を得る

◆了承を得られると任意売却が可能

まずは債権者に相談が重要なので、すぐにご相談ください。

似たような記事はこちら

 

任意売却のメリット

◆引越し代を売却資金から捻出できる場合がある

売却資金の配分を相談できるので、

相談次第では一部負担してもらえる可能性があります。

◆所有者情報の非公開

通常の不動産売却で売り出すのと同じなので、

所有者の情報が公開されることはありません。

◆引渡し日の相談

債権者が認める範囲内であれば、

通常の不動産売却で売り出すのと同じなので、

相談次第で可能です。

ためになる記事はこちら

 

 売買契約の際の特約

◆契約不適合責任を免責

通常の売買契約では、契約不適合責任がありますが、

任意売却では、売主に責任が問われないようにするために

免責特約を設けます。

◆債権者から合意が得られなかった場合の白紙解約

債権者の何らかの問題で、いきなり売却許可を取り下げられる

可能性があり、こういった場合、売主はどうすることもできないので、

白紙解約の特約を設けます。

 

弊社にご連絡をする場合は?

弊社の特典のご紹介

私たち、オーディン都市開発では、ご売却される売主様のために、仲介でのご売却のサービスも行っております。

また、私たちは、建物の状態をしっかりと見れる研修を受けており、地域相場や勢いだけの営業ではなく、建物状態をしっかりと見た価格判断も行えます。

また、私たちをお選びする最大の理由は、『住宅診断は弊社の特典として、売主様にはサービス』で行っているということです。

細かな規則はあるのですが、住宅診断は弊社の特典として無料で行っております。

通常は、10万円ほどの費用負担がかかりますが、これらは弊社の特典として弊社負担で、ご売却と同時にすぐに行います。

そして、弊社がご依頼しているパートナー住宅診断会社は、日本で最も大きな組織であるサクラグループで行っており、他ではそこまで測定するのですか?というくらい、細かな測定を行いますので、最も安心して住宅診断を行える環境は、当社では揃っているのです。

実績ナンバーワンのさくら関西はこちらからご覧いただけます。

 

是非、この機会にオーディン都市開発でご売却活動をされてみませんか?

0120ー16ー8553までご連絡をいただくか、直通は06ー4256ー1092番までご連絡を頂きますと専任のスタッフがご対応をさせて頂きます。

この機会に、是非『高値で売り、売ってからの安心安全のご売却』今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。