不動産用語【任意売却】って?

任意売却

 

住宅ローンでお金を借りて

夢のマイホームを購入したものの、ローンの返済が難しくなった場合、

住宅ローンを融資してくれた金融機関など

債権者が抵当権を実行して不動産を差し押さえるのではなく、

債権者・債務者の合意に基づいた上で担保不動産を市場で売却することを

任意売却と言います。

競売では、手続きや売却に時間がかかる場合が多く、売却価格も市場価格より安めになる可能性が高くなります。

一方、任意売却では、市場価格で売却することができ、さらに債権者との間で返済方法や退去時期について交渉することができます。

また、競売は公開されていますが、

任意売却なら秘密を保持することができます。

 

任意売却をするにはいくつかの方法・手順があります。

任意売却のサポートを専門で行う会社に相談・依頼する方法の他、住宅金融支援機構に依頼することでも行えます。

買取専門業者に依頼することが一番てっとりばやく

現金化できるケースもあります。

依頼後は、専門業者との個別面談、自宅の査定を経て、金融機関と合意が成立すれば任意売却が成立します。

なお、不動産の売却価格については債権者側の判断となります。

参考記事↓

競売で大損して後悔する前に任意売却(仲介)で高値の売却を目指す!

 

【不動産投資Newspicks】

★忙しいあなたに最適!1週間のうち僅か5分で不動産ニュースをインプット!!

《多くの不動産投資家が購読しています》 不動産投資家なら必然的に知るべき

「不動産ニュース」をピックアップして 毎週月曜日に発行しています。

【ご登録は下の画像をクリック!】 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です