不動産仲介大手のオークションって結局「業者買取で仲介手数料が掛かるので損する?」

この記事の投稿日:2022.8.7日 この記事の更新日:2024.3.21日

こんにちは、不動産売却マイスターの西です。

実需要のある不動産で、今仲介大手である。住友不動産販売と三井のリハウスでは、オークションという方式を使って、早期に高値で物件が売れると謳った宣伝を見にするようになりました。

住友のステップオークション

三井のリハウスのオークション

これらは本当に高値で売却ができるサービスなのか!?

そもそも、買取を希望しているのであれば、直接買取を行なっている弊社のような買取業者に、仲介手数料もかからずに売却をした方が特になるのか!?

検証してみる価値はあります。

【暴落予兆!不動産価格ヤバい】ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスが自社株を大量売却!その意味するものとは!?

 

仲介手数料を払ってでも売りたい?

結局、買取業者の中からオークション形式で、買い取りたい金額を業者同士が出し合うわけですから、価格は比較的に高くなる傾向はありますが、それでも市場のように仲介で売れる価格に比べると、8割やら9割やらで取引が成立するでしょう。

つまり、売主サイドと、業者サイドをつなぐ、大手不動産仲介会社には、両方から手数料がもらえる仕組みですので、手数料がお互い掛かるのか、かからないのでは雲泥の差が生まれることになります。

オークションの結果、1000万円で取引が成立したとしましょう。

売主の仲介手数料は、消費税こみで39.6万円で、単純に手取りは960.4万円です。

買主の仲介手数料も、消費税こみで39.6万円で、単純に購入金額は1039.6万円かかります。

 

ここで注目したいのが

買主は仲介手数料こみで、1039.6万円を出せるということです。

 

では、買主が1020万円で買取したい場合で、オークションを使わないで弊社のような直接買取業者に依頼をした場合は、

売主さんの手取りは、1020万円になります。

仲介手数料が引かれないということは、その分手元に残るお金が増えるということになります。

あなたは、それでもオークションを選択しますか?

 

大手だからといっても結局は不動産買取でも手数料がかかる!?

ちなみに、この仕組み上、売主さんがもし仲介手数料がかからない場合でも、損することには変わりはありません。

売主さんにとって仲介手数料がかからない場合でも、買主にとっては仲介手数料が掛かるので、結局オークションを行った買取業者は、手数料分余分に支払わなければならないため、売主さんに本来入るはずだったお金の一部が仲介手数料として消えてしまうのです。

ですので、この仕組み上で言えば、売主も、買主も仲介手数料がかからない場合だけが、直接買取を行なっている業者とフェアということになり、それ以外は全て仲介手数料が掛かるので、損をするというとです。

皆さんも覚えておいて損はないと思いますよ。より賢い選択を!

合わせて読みたい:不動産会社に支払う「仲介手数料」の相場はどれくらい?割引もありますか?

合わせて読みたい:本当に得なの?なんか怪しい・・・「仲介手数料0円」について

令和6年4月1日から相続登記がついに義務化!違反者には罰則の規定も…

 

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

 

正しい不動産の専門家にアドバイスを求めるべき!

不動産をよく取引しているから、売れている相場について、なんでも知ってますという営業マンの声に惑わされないように致しましょう。例えば、法律といえば、弁護士や司法書士など法律の専門家に相談を持ちかけます。しかし、不動産の場合は、不動産をよく取引しているだけで、専門家と語れるのでしょうか?

不動産の専門家は、不動産の市場動向から、世界的な経済を織り込んで、将来の不動産の価格を予測できなければ、専門家でも何でも無い。

将来の予測を立てるには、経済アナリストや、株価・為替・先物や債権といった金融の分野にまで、調査や注視などの行動が必要になります。

また、株価を知る上で、会社法や法人を所有して運営するというお金の流れなども含めて、「使える知識」でなければならず、ただ単に「知っている」だけでは、使い物になりません。

 

総合的に、売れる価格やチャレンジ価格・また売るタイミングなどは、適切な専門家のアドバイスを求めて、正しい不動産売却を行いましょう。

関西中古不動産売却センターでは、2011年よりインターネットを使って、不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

今の家が売れない!不動産屋の営業マンが頼りない!どんな会社を選んだ方がいいの?

また、不動産屋の言う価格が高過ぎて、逆に信用できない!!

このようなお悩みがありましたら、下記に今すぐご連絡ください。

今すぐお電話を→0120ー16ー8553

メールの場合は、こちらのフォームよりご依頼を下さい。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です