田舎の土地も売れる!?キャンプブームで用地購入ニーズ急増!!

最近、キャンプブームが来ていることはご存知ですか?

その加熱するキャンプブームを背景に、土地活用や地方創成の新たな選択肢としてキャンプ場用地の購入ニーズが年々増加傾向にあります。

この機会に、田舎の土地やもう使わなくなった土地などを違う用途で利用する考えもありだと私は思います。

そこでその増加について詳しく調査します。

調査した結果について三つご紹介していきます。

1、キャンプ場の土地購入ニーズ新規登録者の推移

2、2020年度購入者の予算

3、2020年度地域別主要購入ニーズ

 

キャンプ場の土地購入ニーズ新規登録者の推移

 

過去3年に渡り、「株式会社スペースキー」という企業の調査から、

購入ニーズへの年間回答数が毎年毎年、倍になるくらい増加していることが明らかに分かりました。

ここから田舎の土地を購入して、キャンプ場を経営する人々は少なからず増えています。

 

2020年度購入者の予算

 

用地購入の予算も年々増加傾向にあります。

2020年度は1000万円以上で土地をご購入予算とする方々が計97件と全体の38.4%を占める結果となりました。

さらに一億円超の予算を検討する方々も前年度は2名だったところ2020年は11名がと5.5倍も急増しています。

田舎の使っていない土地でもご自身が思っているより、高値で売り買いされている場合も多いのです。

 

2020年度地域別主要購入ニーズ

 

購入ニーズが最も高いのはダントツで関東圏です。

続いて甲信越、東海、近畿と三大都市圏に近い地域のニーズがかなり高い状況にあります。

全国の県別で集計した際も関東圏が最も高く、続いて山梨・静岡の順でありました。

購入者さまの声からはやはり「景色の良い土地」「自然を体感できる」という声も多かったのだが、

「都市部から二時間」をひとつの目安として考える意見もあり、集計結果もそのようになりました。

 

 

まとめ

 

田舎の土地や、親から相続で貰った土地などがあり、使っていなかったり、何もしていないと固定資産税だけが毎年のようにかかります。

今はキャンプブーム真っ最中で、キャンプ場用地としての購入ニーズが年々増加傾向にあるので上記のように使っていない土地があれば、ご自身が思っているより高い金額で購入される方もいると思います。

なので売却という考えも考えてみてはどうでしょうか?

 

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴17年・宅地建物取引士)「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

 

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

西 恭平

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です