空き家の維持にかかる費用を徹底解説!!

皆さん、空き家を維持しているだけで毎年、色々な費用の出費が存在することはご存知でしたか?

空き家を維持しているだけで皆様が思っている以上に費用がかかっています

まず、空き家を維持している際にかかる費用は大きく4つございます。

1、税金

2、保険

3、水道光熱費

4、その他メンテナンス費用

今回はこの空き家の維持費についての4つについて、詳しく徹底的に解説させて頂きます!!

 

1、税金

 

不動産の所有している者には、必ず固定資産税・都市計画税が課せられます。

一般的な税率は固定資産税が1.4%都市計画税が0.3%です。所有する不動産の固定資産税評価額に対して税率をかけた税金を毎年納める必要があるのです。

2018年では、住宅用地については200㎡までは1/6それを超える部分については1/3に税金が軽減される特例措置がありましたが、空き家対策特別措置法により特定空き家等にみなされるとこの特例が受けられなくなるため税金においては注意が必要です。

 

そこで年間にかかる維持するための税金がどれくらいなのかを試算してみます。

(例)固定資産税評価額が土地:1,000万円、家屋:300万円とします。

①固定資産税・・・約65,000円(土地23,000円、建物42,000円)

②都市計画税・・・約19,000円(土地10,000円、建物9,000円)

①②の合計で税金だけで年間約84,000円もかかります。

 

2、保険

 

保険を掛けるかどうかは所有している方の任意ですが、火災や自然災害のリスクを考えると現在ではほとんどの方が加入をしています。

何かおこってから「保険に入っていれば・・・」と後悔しても手遅れだということを皆さん把握しているからです。

ただし、一般的な火災保険は人が住んでいる物件を対象としていることが多いため、保険加入の際は空き家も対象となっているかしっかりと確認をすることが大切です。

また、空き家を対象とする火災保険は保険料が割高な傾向がありますのでそちらも度確認しておいてください。

そこで1年間でかかる維持するための火災保険がどれくらいなのかを試算してみます。

一般的な空き家の火災保険料・・・約30,000円

 

3、水道光熱費

 

完全に使わず放置するのであれば一切の契約を解約しても良いかと思います。

しかし家の手入れを続けるのであれば電気や水道は使えるようにしておいた方が便利だと私は考えます。

それは掃除のときに掃除機等の家電が使えない、トイレに行きたくなっても水も使えない状況では想像しただけでも苦痛です!!

なので、最近ではこのような問題点から空き家でも水道光熱費を支払っている方は少なくありません。

 

そこで1年間でかかる維持するための水道光熱費がどれくらいなのかを試算してみます。

一般的な空き家戸建てでの水道光熱費・・・約36,000円

 

4、その他メンテナンス費用

 

空き家といっても、老朽化による修繕費、雑草対策、庭木の剪定など、様々な費用が発生します。

放置をすれば家の劣化を早めますし、雑草や庭木は放置をすれば近隣にも迷惑をかけることになります。

なのでその他のメンテナンスとしての様々な対策が必要となります。その作業を自分でやるにしても業者に依頼するにしても労力とコストがかかります。

 

まとめ

 

税金、保険、水道光熱費の合計で約15万円。

これにその他メンテナンス費用を含めると年間約20万円前後が空き家の維持管理に必要な費用の想定額になります。

実際にかかる費用は立地や築年数、利用状況により変動します。

空き家の維持にはどういった費用が必要で、目安の金額がどれくらいなのかというのはお判りいただけましたか!!

税金部分はご自身の固定資産税評価額をベースに計算、火災保険は業者に見積もりを依頼いただくとより正確な金額が出せると思いますので、空き家を所有していてそれにどれくらいのコストがかかっているのかを、はっきりと把握できていないという方は一度計算をしてみることをおススメします。

空き家の維持にかかる費用を考えた場合、思い切って売却してしまうのも一つの方法だと思います。

これからも宜しくおながいします。

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴18年・宅地建物取引士)「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

 

 

リノベーション参考事例です。

上記の間取りからリノベーションで下記のような間取りに自分好みに変更することもできます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

 

【無料物件査定はこちら】

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

西 恭平



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です