マイホームを売るときにホームステージングで得られる効果は?

不動産の売却を経験したことがある人なら、ホームステージングという言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。

 

ホームステージングとは、中古マンションなど空室状態で売り出すときに、家具やインテリアをセットアップしてモデルルームのような空間をつくり出す売却方法です。

つまり、演出して魅力的な物件に見せるための宣伝手法でもありますね。今回は、ホームステージングのポイントをチェックしてみたいと思います。

 

ホームステージングのポイント

 

不動産業界の間では、ホームステージングというと中古マンションの売却ということをイメージされるようですが、必ずしもマンションに限ったことではありません。

というのも、ホームステージングとは、マンションや家の持つ魅力を買主候補者に対してアピールするための方法だからです。

売主にとってのメリットは、ホームステージングすることによって買い手に魅力をアピールすることにつながり、希望価格に近い金額で売却できる可能性が高いと言えます。

しかも、多彩な工夫で魅力を出すことにより、大きなインパクトを買主候補者に与えることを目的としていますので、よりスピーディーに契約へと至ることを可能にします。

一方、買い手のメリットは、装飾された物件を見ることで理想の生活空間をイメージしやすくなり、気に入れば直ぐにマネできるという点です。

空室の状態ではなかなか生活空間のイメージ、臨場感などを把握することが難しく、ホームステージングによって入居した後のコーディネートの見本にもなり、購入のモチベーションを高めることにつながるでしょう。

ホームステージングの始まり

 

ホームステージングの誕生は1970年代のアメリカ。カナダ、それあとは大西洋を渡ってフランス、アイルランド、イギリスなどに普及していきました。

そこまで古くない歴史であることがわかると思いますが、日本に普及し始めたのは、ごく最近の数年前からです。

日本では従来、家を買うといえば新築物件という考えが連綿と続いていますが、アメリカでは新築の取引よりも中古物件の取引の方が圧倒的に多くなっていますので、このホームステージングが始まった理由も納得できます。

アメリカでは専門職として「ホームステージャー」という職種も存在しています。彼らの手にかかった物件は通常の価格に比べて1割程度高く売れるといわれています。

このホームステージャーは特殊能力を持った専門職としてステータスも獲得しており、特にスキルのある人には複数の不動産会社から依頼が集中するなど、非常に注目度の高い職種となっています。

ホームステージングの費用

 

日本では、まだホームステージャーとして確立した職種はなく、この手法を行なっている専門会社に依頼することでホームステージングが可能となります。

専門会社は複数の大手不動産会社と提携して受注していますが、これ以外にもインテリア会社などが、一つの事業として行なっている例も多くあります。

一つの例として、ホームステージングを専門的に手がけている会社、その名もホームステージング・ジャパンという会社の料金を見てみましょう。

コンサルティングプラン

 

いくつかのプランに別れていますが、ホームステージングを実際に施すのは売主として、そのためのコンサルティングを行ってくれる「コンサルティングプラン」があります。

費用は5万円〜という設定になっており、自分の希望金額で売却に至るまでのアドバイスまでを行ってくれまるプランです。

ベーシックプラン

 

次に「ベーシックプラン」があり、このプランではアドバイスはもちろん、家具やインテリアのコーディネート、さらに売却契約が取れるまでの見込み期間は家具のレンタルをしてくれる内容となっています。

ここでいう見込み期間は、大よそ3ヶ月となっています。費用は15万円〜という設定になっています。

スタンダードプラン

 

最後に「スタンダードプラン」というプランですが、このプランでは、リビング・ダイニングを最も重視したコーディネートして、さらに洗面所やトイレ、お風呂に至るまでコーディネートしてくれるものです。費用は30万円。

ホームステージングのデメリット

 

つい、メリットを大々的に紹介しましたが、実はデメリットもあります。すでにご察しの人もいるでしょうが、費用の問題です。

たとえば15万円の費用をかけて施工して、果たして売却金額にそのぶん上乗せすることの妥当性を判断するのは非常に難しいでしょう。

売却金額を高くしたら見学希望者が減った、ということもありえます。

またホームステージングはあくまで売主側からの一つの提案に過ぎないのですが、過度に演出することはかえって購入意欲を削いでしまう結果になりえます。

見学に来た人は自分の理想的なコーディネートのイメージを持っている場合もありますので、こういった人に対しての演出は逆効果になってしまいかねません。

マイホームの売却でホームステージングを活用するときには、メリット・デメリットを理解したうえで慎重に検討する必要がありそうですね。

 

参考:株式会社ホームステージング・ジャパン

 

一般社団法人ホームステージング協会

【関西不動産買取センター】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

banner_650_200


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です