不動産を購入すると掛かる「固定資産税」って何?

こんにちは、荒木です。

固定資産税という言葉を知ってる方も多いかと思いますが、

具体的になんなのか分からない方のために、

今回は、固定資産税についてお話させて頂きます。

固定資産税とは地方税であり、

不動産などの固定資産に対して課せられる税金のことです。

 

固定資産税の決定方法

固定資産税は、家屋や土地の評価額によって決まり、

家屋と土地部分のそれぞれで計算をします。

決定する際に使われるのは固定資産税評価額なので、

不動産の購入額とは違うので、ご注意ください。

納税額は固定資産税評価額×税率(1.4%)で、

住居や、新築などの条件を満たしていれば軽減措置を受けることができます。

こちらも人気記事

 

その年の1月1日時点で物件を保有している人が支払う必要があり、

例えば1月2日以降に物件を購入した場合は、

翌年からの支払いになります。

物件によりけりですが、

一般的の売買契約は1年間の納税額を日割り計算して、

所有権移転後の期間分の税額を買主が売主に清算金として支払うこともよくあります。

 

地方税なので、各自治体によりますが、

通常6月・9月・12月・2月の年4回に分けて支払うことが多いです。

また、一括で支払う方法もあります。

併せて読みたい記事はこちら

 

弊社にご連絡をする場合は?

弊社の特典のご紹介

私たち、オーディン都市開発では、ご売却される売主様のために、仲介でのご売却のサービスも行っております。

また、私たちは、建物の状態をしっかりと見れる研修を受けており、地域相場や勢いだけの営業ではなく、建物状態をしっかりと見た価格判断も行えます。

また、私たちをお選びする最大の理由は、『住宅診断は弊社の特典として、売主様にはサービス』で行っているということです。

細かな規則はあるのですが、住宅診断は弊社の特典として無料で行っております。

通常は、10万円ほどの費用負担がかかりますが、これらは弊社の特典として弊社負担で、ご売却と同時にすぐに行います。

そして、弊社がご依頼しているパートナー住宅診断会社は、日本で最も大きな組織であるサクラグループで行っており、他ではそこまで測定するのですか?というくらい、細かな測定を行いますので、最も安心して住宅診断を行える環境は、当社では揃っているのです。

実績ナンバーワンのさくら関西はこちらからご覧いただけます。

 

是非、この機会にオーディン都市開発でご売却活動をされてみませんか?

0120ー16ー8553までご連絡をいただくか、直通は06ー4256ー1092番までご連絡を頂きますと専任のスタッフがご対応をさせて頂きます。

この機会に、是非『高値で売り、売ってからの安心安全のご売却』今すぐご連絡を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です