実は知っておきたい『公示価格』徹底解説いたします!!

公示価格とは、

「土地1平方メートル(1m×1m)当たりの1月1日時点の正常な土地の価格」です。

◆地価公示関連記事◆

 

この公示価格は毎年年始に決められており、3月中旬ごろに新聞に記載され発表されるものです。

皆様、ご覧になったことはございますか?

このような記事です!!

公示価格は土地取引の適正な価格を求めるための指標

 

土地は面積、形状、利用方法が違ってさまざまな事情のもと売却されます。

そこで取引価格が左右されがちです。

 

もし、あなたが何かしらの事情で土地を売却しなければならない時、相手が提示した金額が得なのか、損なのか判断できませんよね。

そこで判断する基準が地価公示なんです!!

 

地価公示は正確な金額を決める上で必要不可欠なのです。

 

公示価格の決め方

 

全国の目安となる地域の土地から標準地を選ぶ

     ↓

その土地に不動産鑑定士2名が鑑定する

     ↓

最新の取引事例やその土地が取引された時に想定される価格などから調整

     ↓    

公示価格が決定

 

上記が公示価格を決定するまでの流れです。

 

この公示価格は土地を更地として評価しているものなので使用状況や建物の有無が価格に影響を与えることはありませんのでご安心を。

これを知っておくだけで売却の際の価格の不安も軽減できるのではないかと思います。

 

地価変動からわかる メリット・デメリット

◆地価公示の価格が上昇傾向にある場合のメリット

買主は条件のよい物件があると高くならないうちに購入しようとします。

なので売主にとって売りやすい時期で売却しやすくなる。

 

◆地価公示の価格が下落傾向にある場合のデメリット

下落傾向にある場合は売主が売却し、利便性のよい地域なら買い手がつきやすいのですが、一方で地方の不便な地域の場合では、売れ残る可能性があります。

そのため、売主にとっては売りにくい時期で売却しにくくなります。

 

 

まとめ

★ペーパークラフトは自分で制作したものです。★この他にもシリーズ素材があります。検索ワード「フォトクラフト」で検索できます。https://creator.pixta.jp/@zips/illustrations

売却するにあたって公示価格について知っておいた方が良い知識です。

頭の片隅にでも置いていていただければ売却時でもスムーズにお取引できると思いますので、よろしくお願いします。

 

記事執筆者:西 恭平(不動産業歴17年・宅地建物取引士)

「インスタグラム」で西恭平を確認してみよう。

 

【無料物件査定はこちら】

  • 不動産一括査定サイトで、複数の業者からひっきりなしに、電話を掛けて来られたくない方。
  • 後悔しない不動産会社選びをされたい方。
  • 不動産コンサルティングマスターがご担当致します。
  • 既存住宅保険をご活用されるメリットデメリットをお知りになりたい方
  • 簡易インスペクションを無料でお受けされたい方

今すぐ、こちらからお問い合わせください。

 

私たちは、不動産売却のお仕事にポリシーを持って、ご対応をさせていただきます。

私たちが考えるお家のご売却は、「笑顔の数珠つなぎ」です。

私たちの強みの一つに、リノベーションのデザイン力がございます。

 

これは、物件を売る前にリノベーション工事をしてくださいというお願いではありません

むしろ逆で、物件をご売却前に、リフォームなどの修繕をして売る必要はありません。

※細かくは割愛しますが、弊社のデータ分析では、最悪の場合、リフォーム費用(150万)をまるまる損をされたと聞いております。

 

今人気のリノベーションをこっそり覗いてみる?

 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

 

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 

 

【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

 

追伸

記事の内容が良かったと思われましたら、「シェア・いいね!」の応援よろしくお願いいたします。

西 恭平

[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

 

売る時リフォームする必要はありません!デザインを描いても十分リアリティを体感できます

 

私たちの不動産ご売却のポリシーは、売りたい人、買いたい人に心底喜んで頂くことです。

私たちなりの努力の甲斐あってか、「ご売却されるお客様」のお家が、新しい居住空間に生まれ変わり、そしてそのリノベーションされたお家を、お引き渡しする前に内見して頂けます。こちらの見学ツアーは、皆さま大変大喜びされます。

 

また、ご購入いただく買主様にも、ご自身のたっての希望だった。本当の意味での「わがまま」を押し通した!!

デザイン力のあるリノベーション空間を手に入れられたのです。

毎日が「わくわく」の連続です。

最後に、ご自身の大切なお家、大事にお使い頂けます。

こちらが何よりも、私たちの不動産ご売却のポリシーでございます。

西 恭平

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です