不動産の一括査定を申し込む前に読んでおきたい3つのこと

16-11-37

不動産の一括査定を申し込む前に読んでおきたい3つのこと

 

不動産の査定をするには、ネット上の一括査定が大変便利ですね。

無料ですし、一度で複数の不動産会社の査定を依頼することができるので、価格を決める際の参考になりますし、何よりお手軽です。

 

しかし、一括査定には見えない落とし穴があることにお気づきでしょうか。

一括査定を申し込む前に、こちらの3つのポイントを読んでみてください。

 

 

査定価格=売却価格ではない!?

 

一括査定を申し込むと、複数の不動産会社から不動産の査定価格を教えてもらうことができます。

 

その中でも、一番高値を付けてくれた会社を選びたいと思いますよね・・・?

でも、実は本当にその価格で売却できるかというと、そうとは言い切れないのです。

 

なぜなら、その査定価格は、一般的な相場の価格より高めに設定されていることが多いからです。

 

なにしろ、一番高値を付けてくれた会社を選ぼうと思ってしまったことが証明しています。

 

高値を付ければ、その真偽は置いておいて、不動産を売却したい人は、その不動産会社を選ぼうとしてしまう心理をついているのです。

 

もちろん、その査定価格の通りに高値で売却できれば一番いいのですが、不動産会社は、ほかの会社よりも高値を付けることを競い合ってしまうので、全体的に高値が付いてしまう傾向にあるのです。

 

ですから、査定価格をあまり信用し過ぎないようにしてください。

かえって、低い査定価格を付けた会社のほうが本来の価格に近くて、信頼できるのかもしれません。

 

 

 

複数の不動産会社から信頼できる会社を選ぶのは大変

 

複数の会社から連絡をもらえるのはありがたいのですが、結局は1社にしぼらなければなりません。

 

選択肢が増えるのは良いことですが、不動産会社の選定に時間と労力を奪われては疲れてしまいます。

 

「ネット上で簡単に査定できる」とは言っても、住所以外にもメールアドレスや電話番号とフルネームも入力する場合が多いです。

 

そして、査定結果はその場で知ることはできず、それぞれの会社から連絡をもらうことになります。

 

その結果、メールや電話が大量に来ることになります。それらの対応だけでも手一杯になったり、検討中と言ってもしつこく電話をかけてこられるのは、はっきり言って迷惑ですよね。

 

それでも、そういったやり取りを通して、本当に信頼できる会社を見つけなければいけません。

 

不動産の売却は、人生の中でも大きな出来事です。

しつこい電話を振り切るために、「この会社でいいか」と安易に流されずに、後悔のない選択をしたいですね。

 

一括査定サイトには、そういったしつこい営業電話をしてくる業者をクレームとして連絡できるシステムになっているので、あまりにしつこい業者は減ってきているようですが、忙しい中で複数の不動産会社とやり取りをするのは、思った以上に大変だという覚悟をしていたほうがいいでしょう。

 

また、不動産会社からの連絡方法を「電話NG」にしたり、希望の不動産会社だけに査定をしてもらうこともできるので、そういった選択ができる一括査定サイトを利用するようにしましょう。

 

査定してもらう不動産会社は、3社〜5社程度にするのが効率的と言えます。

 

 

最終的には現地を見てもらう必要がある

 

ネットでの査定はあくまで仮のもので、「机上査定」と呼ばれるものになります。

 

実際に物件を見て査定してもらうことを「訪問査定」と言いますが、マンションなどは机上査定と訪問査定にあまり差はありません。対して、一軒家や土地の場合は、訪問査定をしてみないと正確な査定結果は出せません。

 

たとえば、一括見積もりサイトで多いものに「引越し業者」があります。

仕組みは不動産の査定サイトと同じようなものになっており、引越し前の住所と引越し後の住所、それに引っ越す家具や荷物を入力して、トラックの大きさと移動距離から費用を見積もってくれます。

 

しかし、入力した荷物と実際の荷物には引っ越す本人も把握できていないほどの差が出ることがあります。そのため、引越し業者は、入力された荷物よりも多く見積もって価格を出すのですが、それでもトラックに積みきれないと困るので、現地で荷物量の確認をして正確な見積もり価格を出します。

 

そこで、あまりに価格に差があると戸惑ってしまいますが、実際にネット上で与えられる情報と、現地を見た場合の情報では、かなりの差があるということがわかります。

 

不動産の価格も、面積や所在地だけでは把握できない情報がたくさんあります。

実際に訪問査定してもらった価格が、机上査定の価格と違ってくるのは当然ですし、最初の査定価格では高めに設定してあることも考慮して、早めに訪問査定をしてもらって確実な価格を出してもらいましょう。

 

一括査定サイトを有効に利用しよう

一括査定に依頼することには、メリットデメリット両方あることを理解して、不動産売却に役立ててください。

 

査定価格だけでなく、担当してくれる人と相性がいいかどうか、質問に快く答えてくれるかどうかなど、業者といえど人と人とのつながりも考慮に入れて、気持よく取引ができるようにしたいですね。

 

【関西不動産買取センター】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

banner_650_200


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です