家を高く売るために優秀な営業マンと出会うコツ

16-09-98

家を高く売るために優秀な営業マンと出会うコツ

 

持っている住宅を売るときには、売値は高くなればなるほど嬉しいものです。そのためには建物の状態を良く保っておくということも大切ですが、実は営業マンの手腕によっても大幅に売値が変わってくるということをご存知でしょうか?

 

住宅の売却で一番大切なこととも言われているのが、優秀な営業マンに出会うことです。

 

この選択を誤ると、住宅の査定額が大幅に下がってしまうこともありますし、なかなか売却できないということもあります。

 

優秀な営業マンに出会うためにはどうすれば良いのでしょうか?そのコツについていくつかご紹介したいと思います。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産売却の仲介、営業活動報告書の役割と意味

 

優秀な営業マンとは?見極めるための5つのポイント

pixta_18356962_M

まずは「優秀な営業マン」というのはどういう人物なのか、ということについて考えてみたいと思います。

 

ポイントは5つです。

 

  • 宅地建物取引士の資格を所持している
  • 自分と相性が合うかどうか
  • 話をよく聞いてくれ、自分の意向を汲み取ってくれるか
  • 不明点についての説明は丁寧か、すぐに調べてくれるか
  • 物件の売却について計画性を持っているか

 

細かく挙げていけばまだまだポイントはありますが、大きく5つに分けてみました。

 

住宅を取り扱うための知識をしっかりと持っているかどうか、仕事に対して熱意を持っているかどうかを測るためには、宅地建物取引士の資格を所持しているかどうかという基準が役に立ちます。

 

宅地建物取引士は宅地や建物の売買を行うための専門家であるという証の国家資格です。

 

所持していなくても不動産の営業マンにはなれますが、建物の売買についての知識が乏しい営業マンの場合、査定額を正しく出すことができない場合もあります。

 

住宅の売却の際には査定額も営業マン次第で変わってきますので、所持していた方が安心して住宅を任せることができるでしょう。

 

ですが、不動産に関する知識が完璧だから、優秀な営業マンという訳ではありません。

 

その営業マンと話しやすいかどうか、フィーリングが合うかどうかという相性の問題も意外と大切なものです。

 

そして話している中から売り主の意向を汲み取り、その希望に合わせて動いてくれるかどうか、不明点についての説明は十分かどうかという点も営業マンの人間性を見極めるためには重視したいものです。

 

最後に物件の売却に計画性を持っていることは、直接住宅の売値に関わってくる大切なポイントです。

 

住宅の特徴を的確に捉えて、販売すべきターゲット像を明確に持ち、販売のためのスムーズな広告活動ができるかどうかは、この売却計画によるものが大きいからです。

 

もちろんその他に、約束を守るかどうか、マナーが良いかどうか、といった社会人として基本的なルールもしっかりと見る必要があります。

 

※よく似た内容の記事はこちら
不動産売却の仲介では、なぜ営業マンとの信頼関係が大切なのか?

 

優秀な営業マンに出会うためにするべきこととは?

pixta_4286818_M

それではこのような優秀な営業マンに出会うためにはどうすれば良いのでしょうか?そのためにすることは、「複数の業者に査定を依頼する」ということです。

 

新築を購入する際には複数の業者を比較することは当然となっていますが、意外と住宅を売る際には、一社で査定をして売却を決めてしまう方が多いのです。

 

査定を依頼する際には少なくとも3社に査定依頼を出して、担当営業マンについても比較してみてください。

 

その中から前述の条件に当てはまりそうな優秀な営業マンを見つけることができるかもしれませんし、もし該当する営業マンがいなかったときは、更に他の不動産業者に査定を依頼してみた方が良いでしょう。

 

多少時間が掛かったとしても家を高く売りたいのであれば、じっくりと腰を据えて、信頼できる不動産業者と営業マンを探すことをオススメします。

 

そして担当の営業マンと話をするときには、「優秀な営業マンのポイント」として前述した、5つのポイントをしっかりとチェックしましょう。

 

営業マンが「自分の成績のために働いている」のではなく、「売主の希望や要望を汲んで仕事をしてくれている」と感じられるかどうかを考えてみてください。

 

※よく似た内容の記事はこちら
不動産を「早く」「高く」売る秘訣は仲介する営業マンの力量を見極めること

 

無料査定・一括査定を活用して信頼できる営業マンを探そう!

39746687 - japanese office worker

最近ではインターネットで簡単に不動産の査定を依頼することができるようになり、複数の業者に一括で査定依頼を送信するということも可能です。

 

家を売るために必要な書類や情報さえ集めてしまえば、短時間で複数の業者とコンタクトを取ることができるので、是非活用してみてください。

 

また、「不動産スピード買取サービス」ではメールか電話で査定の依頼を申し込むと、査定結果は通常30分以内という迅速さで教えてもらうことができますから、他の業者との比較にも大いに活用できるでしょう。

 

不動産スピード買取サービスの営業マンは、実際に利用した人からの評判もかなり良く、「要望に対してもスマートに動いてくれた」「好感を持てる担当者だった」「売主の得を考えて相談にのってくれた」といった感想が多くなっています。

 

評判を見ると、前述した「優秀な営業マン」のポイントを満たした人物に出会うことができる可能性も高い業者なのではないでしょうか。

 

査定はもちろん無料でしてもらえるので、家を売却したいという方は不動産スピード買取サービスで不動産査定してみてはいかがですか?

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です