ウチのマンション、どのくらいなのか?不動産査定ソフトで気軽に査定!

16-12-36

ウチのマンション、どのくらいなのか?不動産査定ソフトで気軽に査定!

 

マンションを手放す時、物件の価格がいくらになるかが気になりますよね。少しでも高く物件を売るためには、査定の段階から安値をつけてくるような不動産会社は避ける方がベターです。

 

そこで、複数の不動産会社に査定をしてもらい、一括で査定額を算出して貰いながら、不動産会社を比較する方法があります。

 

しかしこれだけでは、会社の方から営業をどんどんかけられて手が回らなくなる可能性があり、いくつもの査定額を比較すると逆に混乱して、マンションの正しい価格の相場というものが分からなくなる可能性も。

 

そこで今回は、マンションを売る前にぜひ一度チェックしておきたい、不動産査定ソフトについて紹介したいと思います。

 

・便利な不動産査定ソフト

 

pixta_24471678_M

 

現在もっともよく知られている不動産査定ソフトには、公益財団法人・不動産流通推進センターの「価格査定マニュアル」というソフトがあります。

 

こちらはCD-ROM版の他にもWEB版が登場し、パソコンさえあれば簡単に不動産価格が分かるという、便利なサービスとなっています。

 

1年間でたったの3,240円(税込)というお値段で、戸建て・住宅地・マンションのそれぞれの価格査定ができるようになっています。いずれも個人の居住用不動産に限られてしまいますが、自分が住んでいるマンションを売りたいという方におすすめの内容となっています。

 

また、「価格査定マニュアル」の他にも無料で利用できる不動産査定ソフトがあります。「Excel_売買ナビ」と呼ばれるソフトで、こちらは無料で提供されており、不動産業者が不動産取引の後に必要となる費用を計算するためのソフトとなっています。

 

ただし、不動産業者だけでなく物件の所有者にとっても、諸費用がどのくらいかかるかはチェックしておきたいポイントです。固定資産税の清算金など、細かい部分まで計算ができるので、パソコンにソフトをインストールしておくだけでも安心です。

 

・不動産価格を調べられるインターネットサイト

便利な不動産査定ソフトを紹介しましたが、それ以外にもネット上で簡単に不動産価格を調べることができます。

 

不動産価格を出すだけの目的であれば、専用の査定サイトである「HowMA(ハウマ)」なども便利でおすすめです。一度登録をするだけで後は家の情報を入力するだけで、人工知能が自動的に査定を行ってくれます。

 

人工知能が自動的に解析を行った後、その場ですぐに自宅の価格の相場が分かるので、不動産会社の担当者からかかってくる営業電話に対応するような手間が一切かかりません。「とにかくいくらぐらいなのかだけ知りたい」という時に便利に活用できるサイトです。

 

HowMAは、サイトの中に膨大な取引事例を持っており、それらをビッグデータとして活用しています。その時々に応じてデータが蓄積されていき、取引事例として一つ一つをインプットしながら、エリアごとや県ごとの動向なども割り出してくれるという優れものです。

 

HowMA以外にも、不動産の一括査定をしてくれる「イエウール」「スマイスター」などのサイトもあります。利用者数が多く、実績が豊富でしっかりと相場を比較検討できるサイトを利用してみてください。
 

※よく似た内容の記事はこちら
本当に売却を任せても大丈夫?インターネットの査定サイトの落とし穴

 

・不動産価格を調べられるスマホアプリ

 

pixta_31632721_M

 

スマートフォンを使って、外出先からでも簡単に不動産価格の査定をしてくれたり、売却がスムーズに進められるアプリも登場しています。

 

「不動産価格一括査定ナビ!」は、不動産の一括査定サイトを運営している会社が提供しているアプリです。査定サイトと連動しているため、パソコンがなくてもアプリを使うだけでサイトと同じ一括査定が受けられます。

 

マンションの物件などを売る場合には、地図から売り出したい物件の住所を探し、不動産の種類を選ぶだけで地価に合わせた大体の売却金額(目安)を算出してくれる「不動産株マップ.com」も便利なアプリです。地図から直接売りたい物件を探せるというのが便利ですね。

 

「不動産価格一括査定ナビ!」も「不動産株マップ.com」も、パソコンとスマートフォンの両方に対応しているので、外出先や職場、移動中などすき間時間を使うだけで手軽に自宅の価格や相場がチェックできます。

 

査定額が分からなくても査定サイトを利用して一括で相場を教えてもらえたりもできますので、うまく情報を集めて、大体の相場や売り出し価格をイメージされると良いかと思います。

 

※よく似た内容の記事はこちら
よくインターネットで見かける査定サイトの口コミや評価は信用できる?

 

・まとめ

いかがでしたか?今では、パソコン用の本格的なソフトからスマホ用のアプリまで、手軽に自分で調べるためのツールが充実しています。

 

もちろん、分からないことがあれば不動産のプロに直接尋ねるのが一番ですが、売却前にはできるだけたくさんの情報を集めるのが得策です。ぜひ、いろいろな所から情報を集めていって、売りに出したい物件の相場をチェックしてみてください。

 

最近では、住宅ローンの計算や地価を瞬時に調べられるサービスなども利用できるので、売却に必要な知識やデータなども随時集めていくと良いでしょう。

 

 

【関西不動産買取センター】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

banner_650_200


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です