中古マンションの購入希望者が選ぶ「こんな設備があったら嬉しい」第1位は?

16-10-65

中古マンションの購入希望者が選ぶ「こんな設備があったら嬉しい」第1位は?

 

近年の中古マンションには、新築マンションに劣らないさまざまなオプションが付属しています。手ごろな価格にもかかわらず設備が充実している中古マンションは、少しでも安く物件を購入したいという希望者の心を惹きつけます。

 

新築マンションには必ずしも理想通りのシステムが付いているわけではありません。しかし中古のマンションでは、所有者それぞれが後から設備を付加できるので、選んだ物件によっては新築以上にお買い得であるケースがあるのです。

 

今回は、中古マンションの購入希望者が選ぶ「あってうれしい設備」について見ていきたいと思います。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの売却期間にも影響する?給排水設備とエレベーター設備

セキュリティ設備

20548981 - highrise apartment building

日本国内のマンションには、オートロック式のカギをはじめ、防犯カメラやホームセキュリティなど、さまざまなセキュリティシステムが設備として導入されています。オートロックはもはやスタンダードな設備になりつつあり、最近では不審者対策のために警備会社と提携したセキュリティに注目が集まっています。

 

特にホームセキュリティは、女性の一人暮らしや小さなお子さんを持つご家庭にとって心強いサービスです。警備会社と契約することで、防犯センサーで侵入者を感知すると警備員が現場に駆け付けてくれるという内容となっています。24時間警備するシステムなので、夜間の外出にも安心です。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの「仲介」と「買取」との違いはありますか?

大容量の収納スペース

pixta_19540428_M

キッチンで使う食品や食器をまとめて保管しておける「パントリー」、衣類や靴などをひとまとめに収納できる「ウォークインクローゼット」などは、中古マンションにあると喜ばれる設備です。

 

パントリーもウォークインクローゼットもそれぞれ備え付けの設備となっているので、中古マンションの場合それほど数は多くありません。逆に、これらの設備を備えている物件の場合、中古であってもファミリー層などからの買い手がつきやすい傾向にあります。

※よく似た内容の記事はこちら
売買契約書の基本用語④「付帯設備の引き渡し」と「付帯設備表」とは?

宅配ボックス

不在中でも荷物が受け取れる宅配ボックス。郵便物を自宅に直接持ってきてもらう従来の方法から、専用の宅配ボックスに入れてもらって、後から暗証番号を使って持ち主が受け取ることができるシステムです。

 

宅配便の時間を指定する必要がなく、決まった時間に在宅できない忙しい方にも人気の設備です。女性の一人暮らしなど、防犯面に不安がある方も、宅配ボックスがあれば配達員と対面する心配がないので安心ですね。

 

浴室乾燥機

47716518 - bathroom

洗濯物を乾かすスペースが取れない、もしくは外に干したくない時に便利に活用できるものが浴室乾燥機です。浴室に温風を流し、換気をしながら洗濯物を乾かしていきます。

 

外干しと違ってホコリや虫が付着する心配がなく、浴室が乾燥するのでカビも発生しにくくなります。

 

梅雨や台風の時期に活躍するほか、外干しをして女性の一人暮らしと気づかれる心配がないため、防犯面から考えても、浴室乾燥機があると安心です。

 

浴室乾燥機にはいくつかの種類があり、天井に埋め込みされているタイプや人感センサー付き、24時間換気や時間設定ができるタイプなどがあります。

 

電気代がいくらかかるのかを気にされる方も多いのですが、中には風向や風量を自由に調節できる省エネタイプの浴室乾燥機もあります。

 

食器洗い乾燥機

洗い物がたくさん出るご家庭や、洗い物の手間を省きたい忙しい方にとっては、食器洗い乾燥機付きのキッチンはとても魅力的な設備です。

 

最近のマンションでは食器洗い乾燥機を標準装備しているところも多いので、「新築でなくても中古で十分設備が整っている」と考える方も増えてきています。

 

手洗いよりも水道代がかからない省エネタイプの食器洗い乾燥機もあります。時間を有効に使いたい時、料理を頻繁にされる方や、人を呼ぶ機会が多い場合にも、食器洗い乾燥機があると便利です。

 

購入希望者が絶対に欲しい設備とは

多くの中古マンションの購入者が求める設備の第一位は、「エアコン」です。最近では自動で除菌してくれるエアコンや、乾燥を予防するための加湿器が付属しているものなどが登場しています。

 

中古マンションを購入すると、ほとんどの場合自宅にあるエアコンを持ちこんで取り付けることになりますが、購入した物件に性能の良いエアコンが付属していればそちらを使うことになります。

 

物件の売り手にとって、このエアコンの性能は一つのアピールポイントになりますので、光熱費を減らして節約をしたい買い手に対してのアピール材料としても良いかもしれません。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産の設備(エアコンや電気など)は「買い手の見つけやすさ」に影響する?

まとめ

中古マンションは、それぞれの物件の所有者が独自に導入している設備も多く、物件によっては新築マンション以上にお得な買い物ができます。

 

セキュリティシステムや宅配ボックスなどは、シングルの女性はもちろん、ファミリー層やルームシェアをされる方にも喜ばれています。

 

中古マンションを選ばれる方は、それぞれの物件の設備をチェックして、設備の整った物件を選ばれると良いでしょう。物件を売り出す予定の方は、購入希望者が魅力的に感じる設備を十分にアピールしたうえで、購入につなげていきましょう。

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です