不動産売却のヒントに?リノベーションマンションの専門サイト「リノナビ」

16-10-56

不動産売却のヒントに?リノベーションマンションの専門サイト「リノナビ」

 

 

「リノナビ」は、コスモスイニシアが運営する、リノベーションマンションを専門に紹介するサイトです。

 

東京都千代田区、中央区、江東区、新宿区、港区、渋谷区、目黒区、品川区、大田区にある物件を、希望している価格や専有面積、間取りを入力するだけで検索できます。

 

今後もエリアが随時拡大していくようなので、「リノナビ」が新たな不動産売却のヒントになるかもしれません。

※よく似た内容の記事はこちら
中古マンションの価値を高めるリノベーションの注意点

リノベーションマンション

63907034 - apartment building in japan

リノベーションマンションとは、中古のマンションを、家主の好みのデザインに作り変えるものです。リフォームとも似ていますが、リフォームはどちらかと言うと部分的に改良することで、元の姿に戻すといった意味で使われます。

 

リノベーションの場合、間取りやデザインを大幅に変更することで、それまでよりも使い勝手が良くなるというメリットがあります。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションのリノベーション物件ってなんですか?

リノベーションマンションのメリット

43742097 - middle school girls to smile in front of the apartment

リノベーションマンションには6つのメリットがあります。

 

1.新築と比較して、住みたい街の選択肢が拡がります。

2.新築と比べて、価格が安く、広さがあります。

3.新築と比較して、実物をチェックすることができます。

4.中古と比べて、クリーンな住まいの空間があります。

5.中古と比較して、すでに補修されているので、故障や不具合などの不安がありません。

6.中古と比べて、しっかりとしたアフターサービスが行われています。

 

リノナビでは、まだまだ専門的知識を持った人材が少ない分野であるリノベーションマンションを、買主の不満や不安を失くすことを目的として、物件の室内写真や設備などの情報公開を行い、リノベーション専門のスタッフが対応しています。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの売却時に注意したい、リフォームとリノベーションの違い

リノベーションマンションに向いている3タイプの人たち

43807041 - woman with a check mark

リノベーションマンションに向いているのは、新築よりも安い費用で購入したい人、自分の好みの住まいに変更したい人、多くの物件の選択肢から選びたい人のどれかに該当する人です。

 

1.新築よりも安い費用で購入したい人

リノベーションマンションのメリットのひとつに、新築マンションと比べて安い費用で購入できるという点があります。

 

ある程度築年数の経過した中古マンションを、リノベーションしてからの購入となるため、リノベーションの内容や、物件の価格にもよりますが、購入価格を新築の3分の2程度に抑えられる可能性があります。

 

新築の場合は、最初の価格から年数を経ることで下落する傾向がありますが、リノベーションマンションの場合は、購入の時点である程度下がった状態で安定していますので、資産価値の点においても堅実な購入かもしれません。

 

2.自分の好みの住まいに変更したい人

リノベーションマンションは、自分の好みや家族の要望を活かした住まいづくりが可能となっています。

 

3.多くの物件の選択肢から選びたい人

物件を選ぶ時の条件として、築年数や交通アクセスがありますが、ターミナル駅の近くの新築となりますと、どうしても購入価格が高額になる傾向があります。

 

その点、リノベーションマンションであれば、もともとがある程度築年数が経過している中古の物件なので、案外良い条件で購入することもできるかもしれません。

 

しかもリノベーションマンションは、物件を見るのはもちろんのこと、周囲の環境もチェックできるという利点があります。

 

リノナビの特徴

39375218_l

リノナビでは、リノベーションマンションの購入を検討している方にとって、使いやすいサイトとなるような特徴があります。

 

1.条件検索

トップページの最初の項目は、条件検索です。ここで、希望しているエリアや価格、専有面積や間取りを選択することで、リノベーションマンションの物件を探すことができるようになっています。

 

2.新着物件

続いては、新着物件が写真入りで掲載されています。

価格と専有面積、間取りや地域、そして最寄駅からの交通アクセスが記されていて、写真部分をクリックすると、より詳しい情報の記されたページに飛ぶことができます。

 

中でもリノナビ独自の基準で調査した「リノナビインスペクションスコア」によって、物件の不具合などを見ることもできます。

 

3.買い替え相談

次の項目は「買い替え相談」です。

通常の物件の購入の場合、最初に売却してから次に住む物件を購入するパターンか、先に物件を購入してから売却するパターンのどちらかとなります。

 

リノナビの「買い替え相談」では、仮住まいもなく、住んでいる状態での買取や、買取の補償制度などの独自のサービスが提供されています。

 

4.コラム

トップページには、コラムの項目もあります。

住まいに関わる様々な話題を取り上げ、読みやすく、そしてわかりやすく書かれたコラムが、毎日のように更新されています。

物件探しのちょっと一息つく時に読むのに最適かもしれません。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産管理の基本!「リフォーム」と「リノベーション」の違いについて

まとめ

「リノナビ」は、リノベーションマンションの専門紹介サイトです。

リノベーションマンションは、中古マンションを買主好みに作り変えることのできる物件です。まだまだリノベーションマンションに対する専門の知識を持った人材は少ないため、興味を持った方にとって、「リノナビ」が新たな価値観の提供となるかもしれません。

お手持ちの物件を不動産査定してみてはいかがですか?

 
不動産が信じられないほど早く買取。もっと早く不動産を売りたい人は他にいませんか?
・不動産を最速48時間で現金買取!
・仲介手数料完全無料!

―オーディンスタッフ一同より―



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です