投資用マンションを売却するときの流れと損をしないための売り方

16-10-26

投資用マンションを売却するときの流れと損をしないための売り方

 

投資の方法としてマンションを利用する方は多いのですが、中には入居者が少なく、利益を上げられなかったという方もいます。赤字が続いてしまい、継続して投資を続けるのが困難になり、マンションを売却することに決めたら、今度は少しでも高く売却するための方法を考えなければなりません。

 

投資用マンションを売却するまでの流れも学びつつ、損をしないためにはどのように行動すればよいのか、基本的な知識だけでも身に付けるようにしましょう。

※よく似た内容の記事はこちら
消費税アップの影響は?マンション売却を増税前と比較

マンションの売却

36597327 - real estate concept isolated on white background

投資用のマンションを売却する際は、まず売却に応じてくれる不動産会社を探さなければなりません。個人間の売買を行う方もいますが、大抵は身の回りに買主になってくれる人がいないため、不動産会社を探すことになるでしょう。

 

不動産会社選びは、自分で一から情報を集めて探すだけでなく、不動産の一括査定を行ってくれるサイトなどを利用すると、一気に複数の不動産会社の査定をチェックして、より高値で買い取ってくれそうな業者を探してくれます。

 

不動産会社を探すのと同時に、必要な書類なども揃えておきましょう。査定や広報活動などの際にも利用するので、マンションについての詳細が書かれたパンフレットなどや、購入した際に書いた契約書なども揃えておくと、その後の手続きをよりスムーズに進めることが出来ます。

 

必要書類を揃えて、依頼する不動産会社と契約を結んだら、次は購入希望者が現れたときの対応についても気を配りましょう。購入希望者も安く買うために様々なところをチェックするので、クリーニングなどは済ませておくべきです。

 

購入希望者が見つかったら、値段交渉などを行い、お互いが納得できる段階まで話をまとめたら、書類の作成や提出などを行います。不動産会社と契約を結んでいれば、書類作成などの準備も代行してくれるところが多いので、スムーズに作業を進められるでしょう。

※よく似た内容の記事はこちら
家を売るなら覚えておこう!不動産売却のデータベース「レインズ」とは?

マンション売却は会社選びが重要

50008821 - group of successful business people having meeting together

マンション売却はとにかく不動産会社の選択が重要です。査定額の違いももちろんですが、スタッフの対応の差など、査定額以外に気にしておくべきポイントが数多く存在します。

 

不動産会社ではネット上などですぐに行われる簡易審査に加えて、不動産のあるところまで出向いて詳細な審査を行い、周辺環境の確認なども通して正式な相場をチェックします。こうした手厚いチェックを受ければ、より正確な相場を把握し、最もお得な不動産会社を絞り込めるでしょう。

 

不動産会社の選択は、情報をどれだけ集められるかが重要です。査定額は当然として、実際に担当スタッフと話をしてみると、仲介手数料を高く取ったり、すぐに値下げを進めたりと、その後の対応が悪いことも多いので、査定を行う前に会社の評判についても調べておきましょう。

 

不動産会社の違いは、契約後の仕事ぶりの違いとなって現れます。買主を見つけてもらうには、不動産会社側がマンションをアピールしないことには始まらないので、契約後の仕事ぶりについての評判も忘れずにチェックするようにしてください。

 

あせらずに行動すべき

42358953 - woman using laptop

利益を生まないマンションを持ち付けていても、税金の支払いなどで損失が増えるばかりと、なるべく早く売却しようと動く方も少なくありませんが、それでもあせらずに行動することを心がけてください。

 

マンション売却で損をしてしまう方の多くが、あせって行動したばかりに、もっと高く売れる会社を見逃したり、売却されるまで余計に時間がかかってしまっています。

 

不動産の価値は様々な要因で変わり、買い手が増えるタイミングも存在します。円相場や株価の上昇、不動産がある場所での再開発など、世の中の動きはそのまま不動産の価値に影響するので、高く売れるタイミングを逃さないよう、時には待つことも意識してください。

 

高く売れるタイミングを逃さないためには、様々な情報を積極的に集める必要があります。経済新聞などはそうした情報の宝庫といえますし、最近はインターネットで簡単に情報を集められます。待ちすぎて価値が減ることにだけ気を使いながら、ここぞというタイミングに合わせられるよう準備を進めてください。

※よく似た内容の記事はこちら
3分でわかる!不動産の売却が完了するまでの8つのステップ

マンション売却を成功させるために

43979866_l

 

投資用マンション売却は、家賃収入で利益を出そうとした方にとっては、失敗の損失を埋めるためのものと認識しがちですが、だからといってあせって行動しては、更に損をすることにもつながります。

 

不動産会社探しにしても、売却するタイミングを計るにしても、それなりの時間をかけて丁寧に準備を進めれば、損をするどころか利益を生む可能性も出てきますし、事実多くの人が売却による不動産投資を成功させています。

 

それ以外にも丁寧なメンテナンスやリフォームを行うことでマンションの価値を上げたり、自分で広報活動を積極的に行ったりと、マンションを高く売るために出来ることはたくさんあるので、自分なりの努力と工夫で、積極的にマンション売却にチャレンジしてみましょう。

 

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です