マンション・一戸建て売却の相場をリアルタイムでチェックする方法

16-09-68

マンション・一戸建て売却の相場をリアルタイムでチェックする方法

 

マンションや一戸建てなど不動産の売却を考えているとき、それらの相場がどのくらいなのかというのは一番気になるところですよね。

 

想像していた金額よりも高い場合は良いですが、大幅に低くなってしまうと売却自体に後悔が残ってしまうことにもなりかねません。

 

不動産は建築費用と築年数によってその査定額が変わりますが、査定額の判断基準はそれだけではありません。

 

更に相場はリアルタイムで変動するものですので、「今だったらどのくらいで売れるのか」という確認が大切になってきます。マンションや一戸建てなどの不動産の相場をリアルタイムで確認できる方法についてご紹介したいと思います。

 

※よく似た内容の記事はこちら
非公開: マンションを売却したあとに修繕積立金を返してもらう方法は?

 

レインズを利用すれば不動産相場を確認できる

pixta_24266538_M

不動産の相場をリアルタイムでチェックしないといけない理由は、不動産の売却金額は「周辺で行われている取引を基準に加えて」決定されるからです。

 

売却しようとしている不動産の状態は、もちろん売却金額を決定するために最も大切なものですが、それに加えて、周辺でどのような取引が行われているか、ということも大切な要素のひとつです。

 

この様な不動産の情報をリアルタイムでチェックできる方法として「レインズ」があります。レインズは全国の不動産の情報や取引事例を検索することができるネットワークサービスで、指定流通機構に会員登録している不動産業者であれば閲覧することができます。

 

最も、閲覧できるのは不動産業者だけですので、売り主は不動産業者に依頼して検索してもらうことになります。レインズに登録されている不動産情報を確認することで、マンション・一戸建ての相場をリアルタイムで把握することができます。

 

※よく似た内容の記事はこちら
マンションを早く売却したい時の「仲介」と「買取」2つの選択肢

 

自分で不動産の相場を調べる方法は?

50012138 - business man explaining a new project to colleague

 

レインズは不動産業者の守秘義務を守るために、一般に公開することはできません。しかし、会員登録している不動産業者でなくても検索・閲覧することができる「レインズ・マーケット・インフォメーション」というものがあります。

 

レインズ・マーケット・インフォメーションでは地域ごとに検索することによって、過去の取引情報を簡単に閲覧することができます。

 

見ることができる情報は、売却価格土地面積建物面積間取り築年数成約時期などかなり詳細で、これらの情報は直近一年間のものが表示されます。

 

更に直近二年間の市場動向はグラフとして閲覧することができますので、不動産の相場の変動を知るためには欠かすことができないツールです。

 

全国の不動産情報は必ずしもレインズに登録されるわけではありません。「一般媒介契約」という複数社で売却依頼ができる契約であれば、レインズに登録しなければならないという義務付けはありません。

 

ですがかなり高い確率で登録されることになりますので、不動産の取引情報を把握したいという方には十分なものでしょう。

 

レインズ・マーケット・インフォメーションを見れば、その地域ではどのような相場になっているのか把握することができます。

 

不動産ジャパンで現在売り出し中の不動産情報を確認

 

また、レインズを運営している「公益財団法人不動産流通推進センター」が運営する「不動産ジャパン」というサイトでは、現在売却に出されている不動産情報を閲覧することができます。

 

地域ごとや条件ごとに詳しく検索することができますので、レインズ・マーケット・インフォメーションと併せて情報を集めれば、不動産の相場をリアルタイムでチェックすることができるでしょう。

 

また、不動産ジャパンは不動産取引をサポートするサイトですので、不動産を売却するときに役立つ情報も掲載されています。

 

不動産売却の流れからトラブルが起きた時の対処方法、更に不動産用語についての説明税金についての解説も載っていますので、ほとんどの疑問点に関してはこのサイトを見ることで解決ができるでしょう。

 

不動産売却を考えている方は見ておいて損はないサイトです。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションや一戸建ての売却に係る火災保険の種類について

 

30分以内に不動産の査定額を知る方法とは?

49819584 - group of successful business people having meeting together

この様にインターネットから不動産の相場をリアルタイムで知ることができますが、もう一つしておきたいことは実際に無料査定を依頼することです。

 

不動産の相場を調べても、実際に売却予定の不動産がその相場通りの金額で売れるとは限りませんから、自分の売ろうとしている不動産の査定をしてもらうことは一番大切なことです。

 

多くの不動産業者が無料で実際に売却予定の不動産の査定を行ってくれます。

 

複数の業者に査定を依頼することによって、おおよその査定額を知ることができますので、上手に活用したいものです。

 

例えば「不動産スピード買取サービス」なら、査定申込から30分以内に査定結果を知らせてくれますので、自分で相場を調べるよりも迅速に、実際の査定額を知ることができます。

 

24時間365日、いつでもメールや電話で査定申込ができるという点も大変便利です。

 

査定を依頼する前に不動産売却に関する相談にも無料で対応してくれますので、疑問点は最初に相談しておくと良いでしょう。

 

無料査定で出た金額に納得することができなければ、もちろんキャンセルすることも可能ですので、不動産スピード買取サービスで不動産査定してみてはいかがですか?

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です