不動産の売却で後悔しないために優良な仲介業者を選ぶポイント

16-09-86

不動産の売却で後悔しないために優良な仲介業者を選ぶポイント

 

不動産をより満足のいく形で売却するためには、仲介業者の選び方がポイントとなってきます。

 

どこの仲介業者を選ぶのかによって、査定額はもちろん、成約までのスピードも全く変わってきますので、優良な仲介業者を選ぶことが不動産売却のすべてのカギを握っているといっても過言ではありません。

 

ですがほとんどの方が不動産の売却に関しては知識と経験が乏しいものです。人生で何回も不動産売却の体験をするという方はめったにいないでしょう。

 

ですから事前に「優良な仲介業者を選ぶためのポイント」を熟知しておく必要があります。優良な仲介業者を選ぶためにはどうすれば良いのか、注意点と選ぶときのポイントについてご紹介します。

※よく似た内容の記事はこちら
後悔する前に!知っておきたい不動産の売却で起こるトラブルと予防策

 

仲介業者を選ぶ前にまずしておきたいこととは?

pixta_22885097_M

 

最初にしたいことは、「できるだけ多くの仲介業者に査定を依頼する」ということです。

 

仲介業者の広告や口コミを見てどこが優良かを判断するという方法もありますが、広告に書かれている宣伝文句がすべてではありません。

 

そして口コミを見ても、それは口コミを書いた人が売却した不動産にとって優良な業者だったということになり、自分が売却しようとしている不動産にとって良い選択になるとは限らないのです。

 

不動産というのはひとつとして同じものがありませんし、仲介業者によって得手不得手もあります。

 

ですからその仲介業者にとって得意な物件を取り扱った場合、その業者は優良だったという評価を受けることもあります。

 

自分が売ろうとしている不動産にあった仲介業者を選ばなければなりませんから、口コミを参考にしても役に立たないことが多いのです。

 

自分が売却した不動産にとって一番良い選択をするためには、複数の仲介業者に実際に査定してもらうというのが最善です。

 

査定を依頼し、担当者と関わっていく中で、どの仲介業者が一番合っているのかが見えてくるでしょう。

 

また、複数の業者に査定に出すことによって、自分の売却しようとしている不動産の適正価格がわかるというメリットもあります。

 

インターネットでは不動産の一括査定をできるサービスも無料で利用できますので、時間をかけずに簡単に査定を申し込むことができます。

※よく似た内容の記事はこちら
後悔しても遅い!マンション売却で失敗する5つのアウト

 

優良な仲介業者を選ぶためのポイントは?

 

実際に複数の仲介業者に査定を依頼したら、その中から優良な業者を選ぶという作業に入っていきます。

 

出てきた査定額や担当者の対応を見て判断することになるわけですが、査定額が他の業者よりも高く出てきた場合にも注意が必要です。

 

契約するために高い査定額を出して、実際に売却に出た直後に値下げを提案してくるという業者も存在しているからです。

 

また、前述したように「仲介業者にも得手不得手がある」ということも念頭に置いて業者選びをしなければなりません。

 

業者の得手不得手は、「大手業者か地域密着型の業者か」という点にも関わってきます。

 

大手業者と地域密着型の業者、どちらにするべき?

31511110 - tired asian businessman

不動産の売却を希望する方は、つい大手の仲介業者を選んでしまう傾向があります。

 

確かに大手仲介業者の方が情報網も広く、広告費についても多く掛けることができるため、すぐに買い手が見つかりそうなイメージがあるものです。

 

ですが特定の地域に強い地域密着型の仲介業者には、地域に密着しているからこそのメリットもあるのです。

 

それはその地域に特化しているからこそ、適切な査定額を出すことができ、特定の地域で不動産を探している買い手をすぐに見つけることができるという点です。

 

その周辺地域の不動産情報や過去の取引事例についてすべて把握しているからこそ、どの程度の金額で、どういった買い手がつくか、ということを的確に判断することができます。

 

更に大手の仲介業者は、売却価格と人気の高い都心部の物件を取り扱うことも多く、売却価格が低い地域の物件には、モチベーションが低くなってしまいがちです。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産オーナー必見!投資物件の売却で失敗しやすい3つの注意点

 

不動産の査定依頼をしてみましょう

pixta_23149445_M

 

こうして見てみると大切なポイントは2つとなります。

 

可能な限り多くの業者に査定を依頼すること

都心部以外では地域密着型の業者の方が有利な場合も

 

その他、もちろん業者や担当者を信頼できるかどうかという点も大切です。

 

実際に不動産を複数の仲介業者に査定に出すなら、不動産スピード買取サービスにも査定依頼をしてみることをお勧めします。

 

全国に対応していますが、大阪、兵庫、京都の三県を得意としている業者ですので、これらの地域に住んでいる方にとっては特に有利になるのではないでしょうか。

 

不動産スピード買取サービスの無料査定は、申し込みから通常30分で回答が出るというスピーディーさなので、他の業者との比較に活用するのも良いでしょう。

 

担当者の対応のスマートさにも定評があり、売り主の意向を汲み取って動いてくれると評判です。

 

更に「仲介業者」ではなく「買取業者」ですので、買い手が見つからなくて値下げを余儀なくされるという心配もありません。

 

不動産を最速48時間で直接買い取ってくれるのですぐに現金が欲しいという方にもオススメです。

 

複数の業者に査定依頼をしてみようと思われたら、不動産スピード買取サービスでも不動産査定してみてはいかがですか?

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です