よくインターネットで見かける査定サイトの口コミや評価は信用できる?

17-02-04

よくインターネットで見かける査定サイトの口コミや評価は信用できる?

 

これだけインターネットが普及して、誰でも簡単に情報を仕入れられる時代。けれど、その反面、真実が見えにくくなったような気もします。

 

たとえばネット上の口コミ。某美容サイトの口コミの一部が“ヤラセ”と知ったとき、「ネットの口コミやレビューなんて、そんなものか」とガッカリした記憶があります。

 

では、不動産の査定サイトに書かれている口コミはどうでしょうか。ヤラセなのか真実なのか、ハッキリ言って確かめようがありません。

 

しかし、よく見てみると怪しい口コミのほうが多いですね。実際にネット上で書かれている口コミを参考にしながら、信用度を探ってみましょう。

pixta_22885097_M

関連記事:賢い利用法は?急増するマンション売買の査定サイト

http://fudosankaitori.com/blog/archives/1135

 

HOME4Uへ査定依頼後に複数社から連絡があったが、印象が良く、高めの見積もりをしてくれた最初の不動産屋さんにお願いすることにした。

そこの担当者は非常に知識があり、分からないことは何でも答えてくれたので頼もしかった。希望額より若干下げた価格にはなったが、当初目標だった3か月程度で成約し、満足度はかなり高い。(62才・男・会社役員)

 

よくあるタイプの口コミ。査定を行った不動産会社の口コミを書いているのであって、HOME4Uが良いのか悪いのか、判断がつかない点が口コミとして成立しているのか、どうか・・・。

 

不動産業界でたびたび問題になる両手取引を原則しないことを打ち出しており、いろいろと不透明な点が多い不動産業界に一石を投じている時点で好感が持てる。

不動産査定も、三井不動産や三菱地所もレインズの不動産取引価格情報を参考にして算出しているなか、ソニー不動産は独自の人工知能で査定の金額を算出しているので、他の不動産査定とは異なる結果になることもあり、興味深い。

手数料も引き下げてくれるので、検討する価値はある不動産屋の一つだと思う。(43才・男・会社員)

 

まるで業界人が書いたような口コミ。ってことは、ヤラセの可能性もゼロではありませんね。やたら詳しく関連付けて書いているので、具体的ではあるけど胡散臭いというのが本音。

 

最近不動産の一括査定サービスを手掛けているところが増えてきていますが、使えるレベルのサービスを提供しているところはまだまだ少ないと思う。

オウチーノは東証に上場してある事もあり、信頼できるし、参加している不動産業者に大手が多く、見積りの妥当性を見る上でも最も適したサービスの一つだと思う。(42才・男・不動産オーナー)

 

疑う余地なく信用度が薄い口コミ。しかも、なぜかオウチーノの口コミは、やたら上場をアピールしていますし、本当に利用したなら、もっと別に書くことがあるような気が・・・。

 

SUUMOは便利なサービスだとは思いますが、査定を依頼する会社の評判がわからないのでどこを選んで良いかがわからない。

あとは同じ会社で別の営業所が出てきたりするのもちょっとわかりにくい。

不動産の売却はやはり慎重になるので、もう少しユーザーが判断できるような参考情報を増やして欲しい。(46才・男・不動産オーナー)

 

これは、どの一括査定サイトでも同じことが言えますね。重要なのは、一括査定サイトに登録されている不動産会社が優良なのか、そうでないのかの問題ですね。

 

関連記事:家を売るなら覚えておこう!不動産売却のデータベース「レインズ」とは?

http://fudosankaitori.com/blog/archives/399

 

先日、住友不動産○○営業センターに無料査定を依頼しました。

査定書の出来上がり日に受け取りに行きました。すぐにおいとましようとしたところ、担当者に、「こっちは慈善事業で無料査定やってるんじゃない」とすごまれ、大変怖かったです。

この会社はどの営業所でもこんなことを言っているのでしょうか。出来上がった査定書はB4用紙1枚きりのペラペラで、他社と比較しても見劣りするものでした。

こんなことなら、住友不動産に無料査定を依頼しなければよかったです。(41才・女・主婦)

 

あきらかに口コミサイトではネガティブな意見が少ないので、これは貴重な口コミと言えるかもしれません。また、口コミの内容を見ても、信用度の高さがうかがえます。

 

査定できる場所が限られる。私が住んでいるのは中国地方だが、査定の対象外と言う事で提示すら受けられなかった。

見積りの依頼はできるのに対象外というのは腑に落ちない。もし査定の範囲外なら地域として選べないようにすべきだと思う。(35才・男・不動産会社)

 

ごもっともな意見。インターネットは顔が見えないぶん、いい加減な対応ができてしまう弱点もありますね。この男性には一括査定サイトではなく、地域密着の不動産会社をオススメします。

 

参考:kuchiran.jp(クチコミランキング)

https://kuchiran.jp/life/housesell.html

 

結論、口コミで一括査定サイトや不動産会社を選ぶのは難しいと言えるでしょう。一括査定サイトは、あくまでも業者を紹介しているサイトなので、重要なのは紹介先の不動産会社が優良なのかということ。

 

口コミでユーザーが知りたいのは、「どんな不動産会社から連絡がきたか」「対応は、売却は、問題なく行われたか」という点ですよね。

 

そうしたことを考えると、やはり口コミの信用度は低いような気がします。ヤラセは単なるピーアールなので、本当の口コミを見極められなければ口コミサイトの情報は信用しないほうがいいかもしれません。

 

関連記事:不動産の売却時に仲介を依頼する不動産会社の選び方のコツ

http://fudosankaitori.com/blog/archives/1734

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?

・後悔しない不動産会社選びのために

 

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です