賢い利用法は?急増するマンション売買の査定サイト

16-11-64

賢い利用法は?急増するマンション売買の査定サイト

 

不動産を売却する際、売り手が自己判断で売値をつけても、ほとんどの場合「希望額」として処理されてしまいます。

 

実際の売り出し価格は、不動産会社や仲介業者が正式な判断材料などにしたがって査定を行い、その結果をもとして売り手と協議し、正式な売り出し価格が算出されます。

 

信頼のできる不動産会社にお任せできれば問題はありませんが、少しでも希望金額に近づけたいと思う方や、信頼できる不動産会社選びからはじめたい場合には、「一括査定サイト」が便利です。

 

マンション査定サイトとは?

 
pixta_32485922_M
 
マンション査定サイトとは、マンションの売買において部屋ごとに経年劣化や設備などを鑑みて査定を行ったり、建物全体の価値や土地、立地や利便性などを鑑みて、総合的な物件の販売額を提示しているサイトです。

 

車の査定など、似たようなサービスがありますから、以前どこかで査定を受けた経験がある方は理解しやすいかもしれません。どちらにしても一度に複数の会社からの査定が受けられるので、「ここは高い」「ここは低い」「ここは堅実的」などと、会社ごとの特徴や方針が確認できるメリットがあります。

 

一括査定サービスを使って比較検討をするのはもちろん、査定額を同時に出してもらえるというのもメリットの一つです。もしも個人で一つ一つの不動産会社に掛け合い、見積もりを出してもらうとなると、かなりの時間のロスになってしまうでしょう。

 

しかし一括査定サービスを使えば、特定の物件に対して各社が査定を出しますから、時間のロスがなくなりさらに効率的に物件が売買できるようになります。

 

マンションは戸建てとは異なりますので、できればマンションの売買に特化している一括サイトが良いでしょう。もしくは、マンションを多く取り扱っている不動産会社ばかりを集めた査定サイトなどもおすすめです。
 

※よく似た内容の記事はこちら
中古マンションは室内をメンテナンスすると高く売れる?

 

マンション査定サイトの利用方法と注意点

マンション査定サイトを利用する場合、もっとも注意しておきたいのは、戸建てや土地、オフィスビルなどマンション以外の物件に強い不動産会社が含まれすぎていないかということです。

 

もしもマンション以外に強みを持っているのならば、マンション査定サイトに名前を連ねる必要はないのですが、査定サイトの中にはマンション以外をメインに扱っている企業が含まれている場合もあります。

 

その際は、他の査定サイトと並行するなどして、複数の査定サイトを使いながら、最適な不動産会社を絞り込んでいくと良いかと思います。

 

また、マンションの売買に強い不動産会社であっても、中小規模で取り扱い実績が少ないところもあります。必ずしも大手ばかりが登録しているとは限らないので、査定サイトはしっかりと見極めて、売買実績もきちんと持っている会社を選ぶようにしたいところです。

 

ちなみに、不動産の査定に際しては、過去の事例やそれぞれの物件の状態、周囲の環境との兼ね合いなど、さまざまな要素が関わって査定額として導き出されます。

 

この査定額はあくまでも査定額で、そのまま売却価格にはなりませんが、査定額の中には不動産会社が営業をするためにあえて「盛っている」ケースなどもありますので、査定額を100%信じすぎないように注意したいところです。

 

マンション査定サイトの使い方

 
Real Estate Mortgage Loan Concept
 
マンション査定サイトを利用する場合は、各サイトに登録をするか、登録なしのサイトなら、オンライン上で直接査定をすることができます。

 

サイト内の専用のボックスに売りだしたい物件の内容を入力していき、必要事項をすべて記入した後で、入力された情報が査定サイトの運営元に届けられ、査定金額を算出した後、メールや電話などで連絡して貰えるというシステムです。

 

一括査定ができるサイトなら、一度に複数の不動産会社に物件の情報を送ることになるので、査定結果の連絡が複数から寄せられることになります。

 

営業の電話などはこの段階ではまだあまり多くはありません。あえて高めに査定額を提示してくる可能性はありますが、ほとんどの査定サイトではまだ実際の不動産売買に入るとは考えていないので、「査定をして終わり」「査定したまま凍結」をしても問題はありません。

 

不動産査定サイトというのは、あくまでも査定金額がどの程度であるか、査定額を元にして希望額をいくらに設定しようかと、売り手が判断材料にするためのもの。なので、ここで真剣に不動産会社を選んだり、絞り込んだりしなくても問題はありません。(もちろん絞り込んでもOKです)

 

査定額に関しては100%信頼できるとは限りませんが、中には誠実に価格を算出してくれる会社もあります。そのため、複数の査定結果を見比べることで、ご自身の所有するマンション物件がどの程度の価格になるのか、ある程度の価格帯は把握できるかと思います。
 

※よく似た内容の記事はこちら
不動産売却のホンネ。賢い売主が無料一括査定サイトを利用しない理由

 

まとめ

不動産売買は何かと手続きが面倒で、仲介業者の選定から実際の契約までに時間を要する場合もあります。

 

しかし、こちらの希望に真摯に対応してくれる業者なら、納得したうえで売買が進められますので、ストレスや負担も最小限で済むでしょう。

 

納得のいく業者と出会うためにも、ぜひ一括で見積もりを出してくれる査定サイトを利用してみてはいかがでしょうか。
 
 

【関西不動産買取センター】
・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

banner_650_200


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です