売却する物件を魅力的に見せる「ホームステイジング」とは?

16_09_13

売却する物件を魅力的に見せる「ホームステイジング」とは?

 

何かの理由で手元の家やマンションなどを売却する際、希望していた値段どおりに売却できた方はそれほど多くはないといいます。

 

購入する側にとっては、少しでも安く買いたいのは当然の話で、良さそうな物件があってもすぐには動かず、値下げするのを待ったり、直接値段の交渉を行うなど、あの手この手で安く購入しようと動きます。

 

そのためやむなく当初の予定より値下げしてしまう方が大変多いのですが、そうした事態を防ぎ、希望した価格で売却するための方法として、最近注目を集めているのが、ホームスイテイジングと呼ばれる、売却する物件を魅力的に見せる方法です。

※よく似た内容の記事はこちら
まるで新築!不動産の売却で参考にしたい中古物件のホームステイジング10選

 

ホームステイジングとは

pixta_23298525_M

ホームステイジングとは、売却する物件に家具や小物などを置いて、物件をより魅力的に見せるテクニックで、欧米では当たり前のように行われている、不動産売却のテクニックといわれています。

 

過去の統計を見ても、ホームステイジングを行っていない物件と比べると、ホームステイジングを行った物件のほうが、はるかに希望通りの価格で売却できた割合が多く、非常に高い効果のある方法として、徐々に日本でも広がりつつあるといいます。

 

ホームステイジングは物件を購入する側の印象を大きく変える効果があります。従来どおり、何もない状態で物件を紹介されると、今一つ自分が生活する際のイメージがわきにくく、それが購入を躊躇させる要因にもなりやすいのですが、ホームステイジングで家具やちょっとした小物を置くだけでも、自分が生活したときのイメージが想像しやすくなり、購入意欲がわきやすくなるといいます。

 

更に魅力的に見える分、値段についても適正価格だと思わせる効果も期待出来るので、ホームスイテイジングのために、多少予算を割いたほうが、結果的には大きな利益につなげることが出来るかもしれません。

※よく似た内容の記事はこちら
オープンハウスで売るならリフォーム?それともホームステイジング?

 

実際に行う際のポイントは?

32011182_ml

非常に高い効果が期待できるホームステイジングですが、まず一番最初にに気をつけておきたいのが、自分が売ろうとしている物件が、どういった層に人気が出そうか考えることです。

 

自分の趣味を全面に押し出すよりも、自分が売りたい物件がどんな人が購入しそうかを考え、それに合わせたコーディネイトを考えることで、他の人から見たときにより強い魅力を感じさせるようになります。

 

家具は出来る限り設置したいところですが、さすがにホームステイジングのためだけに新品の家具を揃えるのは、経済的な負担が大きいので、リサイクルショップなどで、格安の家具をいくつか揃えたり、家具は使わず、小さい観葉植物などの小物類を中心に揃えることで、出費を抑えるのも良いでしょう。

 

またどこを中心にコーディネイトを行うかも重要です。多くの人が訪れるリビングは、それなりに予算をかけておきたいところですが、キッチンなどは小物類だけに留めておいたり、私物を置いて、宣伝に使う写真だけ撮影したら荷物を全て引き上げたりと、無理にすべての部屋に家具などを用意しなくても、広告の出し方次第で十分物件の魅力を引き出すことが出来ます。

 

家具の調達が出来なかったとしても、こまめな清掃などを行うだけでも、見学に訪れた方の印象はずっと良いものになるはずです。

 

実際に中古の車を売却するときもそうですが、ある程度の相場や印象は物件ごとに決まっていますが、最終的にお客様が判断するのは、ご自身が気にいるかどうか、ということです。

 

殺風景な物件よりも、実際にご自身が暮らすときにどのような状況になっているのか、ということを想定できるほうが当然、印象がよくなります。

 

また、小物などの準備や簡単や内装の整備に対する費用よりも、実際に物件を販売されるときの金額のほうが圧倒的に高くなることは間違いありません。

 

小さな初期投資で、最終的に売却できる金額が100万円や200万円の違いが発生する、ということも珍しくないからこそ、十分に準備をされて物件の印象を高める、という方法はとても有効になります。

 

お客様に何をアピールするのか、ということをぜひ検討をされて、部屋の内装に関して可能な限り準備をできることをされておくようにすることをおすすめいたします。

 

実際に可能なことはとても多いので、その点を配慮をされてみると良いでしょう。

 

※よく似た内容の記事はこちら
不動産を売るタイミングは「築年数」と「販売活動」が大きく関係している

 

物件の魅力を引き出そう

29766698 - house in green grass. real estate concept

ホームステイジングを行うことで、物件に本来ある魅力はさらに引き上げられ、条件次第では相場以上の価値を引き出すことが出来るはずです。

 

自分で工夫してコーディネイトしてももちろんOKですが、より物件の魅力を引き出すためにも、モデルルームや雑誌など、プロの手によって仕上げた物件をチェックしてみて、どういった物件が魅力的に映るのか、前もって勉強しておいたほうが、魅力を引き上げることが出来るでしょう。

 

最近はセミナーが開催されていたり、仕事にも使える専門資格が作られているので、そちらに挑戦するのもオススメです。

 

【オーディン不動産スピード買取サービス事業部】

・最短48時間以内に現金化が可能!?
・後悔しない不動産会社選びのために

今すぐ下記のバナーをクリックしてください。

―オーディンスタッフ一同より―

bnr_03


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です