家や土地を売却するにあたり不動産会社の「個別相談会」は役立つ?

16-11-75

家や土地を売却するにあたり不動産会社の「個別相談会」は役立つ?

 

所有している家や土地などを売却する際、さまざまな悩みや疑問が出てくる場合があります。その際、身近な不動産仲介業者に問い合わせなどして相談するケースが一般的ですが、相談の流れからそのまま仲介契約へと至るケースも少なくありません。

 

悩みをすばやく解決して売却を進めたいと考えている売り主にとって、相談の段階で不動産会社をじっくりと吟味する余裕は少ないかもしれません。その場合、チラシやネット検索などで出会った不動産会社に相談から売却仲介までを頼んでしまうケースも多いかと思います。

 

今回は、不動産の売却を考えている方のための「個別相談会」について詳しく紹介したいと思います。

※よく似た内容の記事はこちら
マンションの「仲介」と「買取」との違いはありますか?不動産売却のホンネ。賢い売主が無料一括査定サイトを利用しない理由

個別相談会で相談できる内容

52808348 - young couple looking for properties

不動産の個別相談会は、不動産取引の専門家や豊富な仲介実績を持つ不動産会社の担当者に、売買に関する悩みや投資に関する相談、不動産会社との契約に関する悩みや疑問点、住宅ローンに関する相談など、不動産取引にまつわるさまざまな問題を相談できる場所です。

 

不動産の種類や数ほど、悩みの内容は異なります。すでに購入を考えている物件に関して不安がある場合や、不動産会社の対応に問題があるといった場合でも、個別に悩みを相談することで解決できる可能性があります。

 

「住宅や土地の売却について、お隣はいくらで売れたようだけれど、我が家の場合はどうなるのか」というような相談についても、不動産会社に直接相談をする前に個別相談会を経ることである程度の知識がつきますので、自分でシミュレーションをしたり、ノウハウを身につけるなどして、安心して売買契約に取り掛かることができます。

 

不動産会社との契約そのものに不安があり、誰かに相談してみたいという場合でももちろん気兼ねなく相談ができます。不動産取引が初めてという方や、物件の売買経験がなく専門家のアドバイスがほしいといった相談にも丁寧に対応していただけます。

 

個別相談会は、実際に取引を考えている方でなければ参加できないといったイメージを抱かれやすいものですが、不動産売買や取引に関する相談だけではなく、税金に関する悩みや空いている不動産の活用方法、空き家の処分方法など、まだ計画段階である問題についても相談することができます。

※よく似た内容の記事はこちら
不動産の売却時にも参考になる買取業者の選び方

個別相談会に参加するメリット

12454049 - housing plan

不動産会社に悩みや不安を直接相談すれば、丁寧に話を聞き、正しく答えを返してもらえます。しかしその代わりとして、実際の売却契約を結ぶことになったり、予想より下回る査定価格を出されてしまうなど、不動産会社を直接選んでしまうことによるデメリットもあります。

 

そのようなデメリットを避けるためには、個別相談会に参加することをまずおすすめします。

 

いきなり査定を頼んでみたり、売買について現実的な相談をする必要はなく、あくまでも今ご自身が抱えている悩みを担当者に相談するだけですので、肩の力を抜いて気兼ねなく悩みを口にするだけでOKです。

 

「まだ売るとは決まっていない物件があり、リフォームもしなければならない。その場合、リフォームでどれだけの価値が上がるのか。また、リフォームをして売れた後のお金を複数の所有者と分配しなければならない」

 

といった、問題が複雑でいくつもあるようなケースについても、いきなり不動産会社に相談しに行くのではなく、個別相談会で一つずつ解決をして、納得してから実際の契約に取りかかった方が現実的ではないかと思います。

 

個別相談会は、ほとんどの場合どこでも無料で開催されており、自由に参加ができます。空いた時間を使って立ち寄るもよし、開催中フルで時間を使って問題を相談することも可能です。

 

相談員はお客さまの状況を丁寧にヒアリングし、売買や貸し借りに際してのメリット、デメリットを考えながら、最適な提案やアドバイスを行います。色々な話し合いの中で、最終的に「今後どのようにするのか」を考えていきます。

※よく似た内容の記事はこちら
「売却」「買取」「寄付」相続した不動産を処分するための3つの方法

信頼できる不動産会社の相談会に参加する

49336192 - handshake to engineering clerk and men

個別相談会を開いている不動産会社は数多くありますが、参加する場合は前もって信頼性の高い会社を選んで行くようにしましょう。

 

年間の不動産取扱実績や、豊富な取引の経験を持つ不動産会社はもちろん、口コミで評判の良い会社なども候補に入れておき、個別相談会を開催するタイミングで予約を入れるようにします。

 

人気の高い不動産会社の個別相談会は席数が埋まってしまう可能性がありますので、早めに予約を入れて、確実に相談ができるように整えておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?何かと敷居の高いイメージがある「個別相談会」ですが、実際にはさまざまな事情を抱えた売り主様や購入希望者、土地を相続される予定の方などが参加されています。

 

それぞれに抱える問題はさまざまで、まずは悩みだけでも聞いてもらいたいという人がほとんどですので、「最初から取引するつもりじゃなければ相談会に参加できない」というわけではありません。しかし一度悩みを聞いてもらえれば、色々な情報やノウハウが身につき、不動産に関する知識もさらに増えていきます。

 

ぜひ、信頼できる不動産会社の個別相談会を探し、お早めに参加されることをおすすめします。

 
不動産が信じられないほど早く買取。もっと早く不動産を売りたい人は他にいませんか?
・不動産を最速48時間で現金買取!
・仲介手数料完全無料!

―オーディンスタッフ一同より―



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です